MENU
CONTACT

効果絶大!【レジスタンストレーニングとは】

やっほー!

銀座店 店長の若杉太智です。

 

 

今回は弊社パーソナルトレーニングジムが提供する

トレーニングについて深掘りしていきたいと思います。

 

大まかなトレーニングについてのメリットは、前回のブログをご覧ください。

 

パーソナルトレーニングの「メリット」

 

 

まず、トレーニング自体たくさんの種類があります。

 

 

・サーキットトレーニング

・インターバルトレーニング

・有酸素トレーニング

・コアトレーニング

・プライオメトリクストレーニング

など、少し上げただけでも多くの種類のトレーニングがあります。

 

それぞれ目的、用途によって分けて行なっていきますので、後々またこのブログにて紹介させていただきますね。

 

今回は弊社パーソナルトレーニングジム 

Dr.トレーニングが提供している、「レジスタンストレーニング」に焦点を当てていきます!

 

 

 

 

レジスタンストレーニングとは?

 

そもそも、レジスタンストレーニングとは何でしょうか?

 

直訳すると 負荷をかける トレーニングという言葉になります。

 

この負荷とは、

例えばダンベルなどの重さを持ったり、チューブなどの抵抗をかけたりする事を指します。

 

つまり、一般的に広義で言われている「筋トレ」ですね!

 

Dr.トレーニング銀座店には他の店舗にない、銀座店限定のツールも搬入予定なのでお楽しみに✨

 

話が逸れましたが、、

 

この「筋トレ」はダイエットやボディメイク、パフォーマンスアップには欠かせないトレーニングとなっております!

 

そんな、レジスタンストレーニングメリットは何でしょうか?

 

 

 

 

レジスタンストレーニングのメリット

 

 

レジスタンストレーニングのメリットは大きく2つあります。

 

1,筋肉を増加させる唯一の自然な刺激

2,ホルモン分泌量が上がる

 

それぞれ、細かくみていきましょう。

 

 

1,除脂肪組織量を増加される唯一の自然な刺激

 

除脂肪というものは、体重から脂肪を引いた数値で、大部分は筋肉を指します。

つまり、体に無理なく筋肉を増やせる唯一の方法がこの

「レジスタンストレーニング」という事なのですね。

 

男性ならたくましい胸板や、逆三角形の肉体を手に入れることが可能です。

 

女性なら上に上がったヒップ引き締まった二の腕くびれたお腹を目指すことができます!

 

筋肉をつけることは、意外と女性も必要なんです!

 

 

2,ホルモン分泌量が上がる

 

このホルモンが結構重要なんです。

ホルモンと言うと「焼肉で美味しい部位」や男性ホルモン、女性ホルモンなどを想像する方が多いと思いますが、他にもアドレナリンやドーパミン、インスリンなど聞いたことがあるものもあるかと思いますが、あれも実はホルモンです。

 

ホルモンは体になくてはならないものです。例えば、インスリンが出なくなったらどうなりますか。インスリンが出にくくなると糖尿病になると言われています。

だからこそ、ホルモンは体には必要不可欠なものなのです。

他にもたくさんの種類のホルモンがあり、たくさんの作用を持っています。体温を保つ、血糖値を保つ、消化管を胃液から守る、など人間の機能には欠かせないものになります。

 

そして、筋肉を効果的につけるにもホルモンの作用が活きてきます!

 

どうすれば、たくさん放出されるかと言うと、このレジスタンストレーニングをする事でたくさん出ます!

 

ここでいう、レジスタンストレーニングで放出されるホルモンの例としては、

 

アドレナリンテストステロン(男性ホルモン)などの同化ホルモンと呼ばれるものです。

 

このホルモンは筋肉をつけることにおいて、かなり効果的なホルモンになります。

 

だから、筋肉をつけたい人は、このホルモンを出すためにもトレーニングをするのですね。

 

 

 

まとめ

 

今回は

「レジスタンストレーニング」とは何か?

また、その代表的なメリットについて書かせていただきました。

 

教科書レベルの細かい学術的な視点から書かせていただきましたが、トレーニングのメリットは他にも山ほどあります。

 

体が変わることはもちろん、

姿勢が良くなる、

アンチエイジング効果、

ストレス解消、

肌が綺麗になる、

などなど、本当に山ほどです。笑

 

それがこの「レジスタンストレーニング」です!

 

是非、そんな「レジスタンストレーニング」を

世界トップレベルのパーソナルトレーニングジム「Dr.トレーニング銀座店」に体感しに来てください✨

皆様のお身体を見させて頂く事を、楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

“Change your life”

■Dr.トレーニング銀座店
一瞬ではなく一生モノの身体作り
《営業時間》6:00〜24:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS
NASM-PES
柔道整復師
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP