MENU
CONTACT

部分痩せの真相!?【銀座のパーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング】

おいしょーい!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店店長の若杉太智です!

トレーナーでも、ビールは飲みます。笑

トレーナーも人間なので欲求には負けます。。ただ、飲んだ次の日はトレーニング頑張ります!食べた分、飲んだ分、動きましょう!!

 

さて、今回は「部分痩せ」について書かせていただきます。これは自由が丘店で週2回がっつり通われている女性からのリクエストです!やはり、女性は部分痩せは気になりますよね。

 

それでは、本日もレッツゴー!

 

 

部分痩せの真実

 

部分痩せ。結論から言うとしないですが、します。どっちだよ!となるかと思いますが。笑

詳しく深掘りしていきましょう。

 

まず、体脂肪ですが、過剰摂取分のカロリーを摂ると、滴という部分に蓄えられるようになります。

これがたくさん蓄えられす着たりすると、細胞自体が大きくなったり、またその細胞の数が増えたりすると、それが目に見えるようになってきます。その脂肪細胞が増えてくると、一般的に言う二の腕のポヨ感や下っ腹だったりするわけですね。

 

 

この脂肪細胞は体全体的についていきます。内臓の近くについてしまう内臓脂肪と皮下についてしまう皮下脂肪の2つになります。内臓脂肪は血管の近くを通っていますので、皮下脂肪に比べて落としやすいとされています。

生活習慣病に影響しやすいのは、内臓脂肪とされておりますのでこの内臓脂肪が落ちるのは非常に健康的には良いことです。内臓脂肪が最終的に心臓や臓器の周りについていきますので、それは体を痛めやすいのもわかるかなと思います。

だから、病院へ行っても薬物治療よりも運動療法「まずは運動をしてください。体重を落としてください」と言われるのですね。今のうちから、ダイエットをしていると、この生活習慣病を予防できますのでやっておくべきではないかなとトレーナー目線からも医療者目線からも思います!

 

さて、脂肪はつくところを拒みません。全身いたるところについていきます。バランスよく。

なので、一般的に部分痩せはしません。ただ、最近は部分痩せはするのでは、という意見も出ました。ダイエットにおいて強い味方です!!!!

 

 

部分痩せはなんで起きる?

 

部分痩せは冒頭でもお伝えした通り、しませんがします!

では、なんで全体的に脂肪がついていく中で、部分痩せが起きるのか。

それは、部分別のトレーニングで説明がつきます。

例えば、腹筋を行うと腹直筋や外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、前鋸筋、腸腰筋などたくさんの筋肉が動員されます。これらは全てお腹周りの筋肉です。当たり前ですね。腹筋を行なっているのですから足の先の筋肉が動くわけがございません。

さて、お腹周りの筋肉が使われるということはお腹周りの筋肉細胞が活性化されるということです。当然、その周りの脂肪細胞や軟部組織なども活性化していきます。

つまり、腹筋を行うことで、その周りにあるお腹周りの他の細胞も細胞も活性化されるのです。その中の脂肪細胞も活性化されますので、結果的に脂肪がお腹周りから落ちやすくなると言うことなのです。

この理論でいくと、お腹だけ部分痩せは可能です。ただ、確実に言えることはお腹をトレーニングしたら腕から痩せるなんてことはなさそうですよね。脚の内腿などを鍛えるから、下半身のシルエットが良くなっていくように腹筋も行なったらお腹から落ちていくはずなのです。

だからこそ、お腹が痩せたいと言う方にはDr.トレーニングではお腹のメニューを多くしていきますし、二の腕を引き締めたいと言う方は二の腕のメニューを多くしていきます。そして、ただ単に腹筋をするわけではなく腹筋だけで30種類くらいはメニューがございますので、その中で今現時点でそれぞれの体にあったメニューを提案させていただいております。

 

 

まとめ

今回は部分痩せについて書かせていただきました。結論しないけど、します!やはり動かせば動かすほど、その部分から落ちやすいです。だからこそ、普段あまり動かさないお腹周りは下っ腹にたまりやすいですよね。それに対して普段よく使う手の部分は脂肪がつきにくいです。

ぜひ、普段から痩せたい部分がありましたら、その部分を意識的に動かすのも良いかと思います!女性は特にかもしれませんがその部位だけを動かしてみてください!

例としては、脇肉が気になる方は肩を大きく振って歩いたり✨

ぜひ、普段の生活から意識してお身体を変えていきましょう!

そんなDr.トレーニング銀座店では体験トレーニングor無料カウンセリングを募集中!銀座の中心地である銀座6丁目でGINZA SIXの目の前、通いやすい好立地です。ぜひ、銀座駅、東銀座駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方ぜひDr.トレーニング銀座店でお待ちしております!

 

 

 

 

“Change your life”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》6:00~24:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP