MENU
CONTACT

体に良い食材【銀座パーソナルトレーナー推奨!】

やっほー!!!

こんにちは!

Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉です!

 

過去の栄光です✨いやー我ながら良い体ですよね。ありがとうございます。誰でもこの体を目指そうと思えばなることができます。これは間違い無いです。ただ、健康も幸せも叶えるなら、ここまで目指さなくても良いかなとは思います!多少美味しいものやスイーツを我慢しなくてはいけませんのでね。。スイーツ好きの方には地獄の生活になりますw

 

 

さて、今回は食材について、パーソナルトレーナー目線からなんでその食材は良いのかということを書かせていただきます。

 

それでは、レッツゴー!

 

 

まごわやさしい

 

「まごわやさしい」という言葉聞いたことありますでしょうか。昔から使われているようですよ。そして、この言葉は実はある食材たちを指しています。わかりますかね??

 

また、この食材を中心に摂取していれば、まず健康は間違いなく保証できます。それぞれどんな食材なのか深掘りしていきましょう。

 

ま:まめ

ご:ごま

わ:わかめ(海藻類)

や:やさい

さ:さかな(魚類)

し:しいたけ(キノコ類)

い:いも(芋類)

 

このようなラインナップとなっております。確かに野菜や魚は良いから食べろと以前から言われてきていたと思います。でも、「食べろ!」と言われて食べるのはなんか抵抗がありますよね。何か効果や栄養素を知っていれば別ですが。

 

ということで、今回は栄養の資格も一応持っておりますこの若杉が書かせていただきますね!

 

 

 

ま:まめ

大豆商品のことですね。たんぱく質が豊富ですね。納豆なんかは畑のステーキなんて言われたりしますよね。主に納豆、枝豆、豆腐、豆乳なんかもそうですね。肉などガッツリしたものが苦手な方は、こうしたあっさりした大豆製品でたんぱく質を摂ることも良いですね。

また、この食材たちは大豆イソフラボンという物質を含んでおり、女性にとっては嬉しい女性ホルモン(エストロゲン)が増えたりする効果もあるみたいですよ。

このホルモンは女性らしい肌の質や女性らしさに働く作用があり、特に閉経後はこのホルモンが出なくなり、閉経後は大豆製品を飲むのもオススメです✨

 

ご:ごま

ごまです。笑

そう、あのごまです。ごまの種類は調べてみるとなんと45種類もあるみたいですよ!びっくりドンキーですね!僕はすりごまなどにして、そばにかけたりしています。

栄養としては、いろいろな栄養が詰まってい流みたいです。その中では脂質がメインですが、そう慌てることもありません。植物に含まれる油は「不飽和脂肪酸」と呼ばれています。これは要は肉の脂と比べて痩せやすい脂であるということです!また、ごまなんて100g食べるのに何粒食べればいいことやら。。確実に肉の方が太りやすいですよね。

 

わ:わかめ(海藻類)

はい、最高です。ダイエットをしたいなら食事の先に食べましょう。わかめ、昆布、めかぶ、もずくなんでも良いです。とりあえず最高なので!

解説すると、水溶性食物繊維と呼ばれている食物繊維で腸内環境を整えてくれる作用があります。また、食事の先に食べるメリットとしては、以前のブログで解説した「胃抑制ペプチド:GIP」というホルモンが出にくくなるため、太りにくくなります!詳しくは以前のブログへレッツゴー!

ダイエットを成功させるための原理原則

 

 

や:やさい

言うまでもないですよね。笑 ダイエットをするならとりあえず サラダを食っとけみたいな風習がありますよね。そして、こいつらはとても良い食材たちです。カサ増し、料理のボリュームを出す、空腹時のつなぎなど影役です。その影役ながら、かなり体には良いことをしてくれている非常に良いやつです!

上記の海藻類を同じで先に食べることで「GIP」を抑制します。つまり、さきに食べることで太りにくくなる。野菜から食べろ、という世間にある都市伝説は意外と理にかなっているのです。

 

 

さ:さかな(魚類)

これも見た目的に聞こえ的にお身体にはとっても良いです。体に必要不可欠なEPA、 DHAという不飽和脂肪酸を含み血液をキレイにしてくれると言われております。また、たんぱく質も豊富で大豆よりは脂質が高いものの、肉よりは脂質は低いです。ダイエットしている方は肉<魚<大豆という順番でたんぱく質はオススメですよ。

 

し:しいたけ(キノコ類)

はい、最高です!ありがとうございます!これも食物繊維の塊です。ただ、水溶性ではなく不溶性です!ここの違いについてはまた後日にブログにて書かせていただきますね。

とりあえず、海藻、キノコ、野菜をお腹にぶち込んでから食事スタートすれば、ダイエット中はかなり成長スピードが高まります。

 

 

い:いも(芋類)

今回のラインナップで唯一の炭水化物です。炭水化物はやはり、摂ってくださいね。ちなみにこんなデータがあります。脳の栄養素は2つしか無いのですが、酸素と糖質になります。そして、糖質の量は最低でも約140gは必要とされております。これはおにぎり3個分の糖質量とほぼ同じ。

だから、1日におにぎり3個食べても太りません。糖質制限なんてしていたら脳が働かなくなるのなんて当然なのです。学生、大事な会議がある人、絶対食べて欲しいです!

また、唯一「インスリン」というホルモンを出すことが可能なのは、この糖質だけ!インスリンは筋肉分解抑制作用があります。つまり、糖質を食べないと筋肉が少しずつ分解されていく。筋肉は代謝に比例しますので、代謝が落ちて学生時代のように痩せなくなった、、と言うことは糖質を制限していた方にとっては当たり前なことなのです。(もちろん、、それ以外の理由もございます)

 

毎食おにぎり食べること、可能です!糖質LOVEな方は是非参考に✨

 

 

まとめ

今回は体に良い食材としていくつかピックアップして書かせていただきました。是非、食事の参考にしてみてくださいね。それぞれ効能なんかも簡潔に書いておりますが、もしもっと詳しく知りたい方がいましたら直接でも、Dr.トレーニング銀座店宛に問い合わせフォームからもおっしゃって下さいね。

 

さてさて、そんなDr.トレーニング銀座店ではただいま体験トレーニングor無料カウンセリングを募集中です!すでにOPEN1ヶ月半前にしてお問い合わせが本日だけでDr.トレーニング銀座店宛に3件きております!

ご予約もできますので、是非銀座周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方、Dr.トレーニング銀座店へお越しくださいませ。

 

“Change your life”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》6:00~24:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP