MENU
CONTACT

【女性必見!】マタニティ&ブライダルトレーニングをご存知ですか?

やっほっほーーーおおおい!

こんにちは、Dr.トレーニング銀座店の若杉太智です!

 

 

今回は弊社パーソナルトレーニングジムで行なっている、女性限定のトレーニングをご紹介します。

 

それでは、レッツゴー!

 

 

今回ご紹介するのは女性限定で行なっているパーソナルトレーニングです。その内容は、、

マタニティトレーニングブライダルトレーニングです!

 

Dr.トレーニングではアメリカの準医療国家資格を持ったトレーナーや医療国家資格、リハビリのスペシャリストがいるためダイエットだけでなく、幅広い目的に応じたトレーニングが可能です。

だからこそ、たとえダイエット目的でも医療視点からもトレーニングをアプローチすることができますので、怪我の予防や姿勢改善も目指すことが可能です。お身体を全体トータルで綺麗にしていくと、トレーニングの効果は最大限に出すことができます✨

 

ただ、結婚式前はなるべく綺麗にドレスを着たいと思いますのでブライダルトレーニングはわかりますが、妊娠中に行うアタにティートレーニングはいらないのでは、と思う方もいるかもしれません。各トレーニングをそれぞれ深掘りしてみましょう。

 

 

 

マタニティトレーニング、ブライダルトレーニングをする理由は?

女性限定のトレーニング、マタニティートレーニングとブライダルトレーニング。なんで行うのでしょうか。体の仕組みやメカニズムについて見ていきます。

 

 

まずは、

 

ブライダルトレーニング

言葉通り、結婚式の数ヶ月くらい前にトレーニングをされる方ですね。Dr.トレーニングにも多くいらっしゃいますし、現在もブライダルトレーニングを行なっている方もいたりします。各店舗に必ず1人くらいはいます。それだけ、皆様最高の式にされたいものですよね。僕らは華やかな舞台のためのカラダ作り、幸せのお手伝い、をできますのでパーソナルトレーナーとして、人間として最高の気分です。

この場合は短期的な方が多いですので、こちらも最短でどうやったら効率よく痩せられるか、綺麗な後ろ姿になれるか、カウンセリングにてヒアリングしながら不安を取り除きます。その後に目的に沿って提案をいくつかさせていただいてからトレーニングを行なっていきます。前回の「部分痩せの真相!?」の記事のように「部分痩せはしないけどします」ので、主にドレスから肌が露出するところをメインとして行なっていきます。当日のドレスを可能でしたら見せていただき、お客様とトレーナーの価値観を合わせながらトレーニングを進めていきます。

式が終わった後は月1〜2回ほどですが、キープするためにトレーニングに来られる方も多いです。

 

↓部分痩せの真相ブログはこちら

部分痩せの真相!?

 

 

マタニティトレーニング

一方、マタニティトレーニング。マタニティトレーニングとは、妊娠してから出産前後までのトレーニングのことを言います。

ただ、マタニティトレーニングの認知度はまだまだでメリットなど、わからないことが多いです。なんででしょうか。

 

マタニティトレーニングのメリットとしては、

妊娠すると栄養を貯め込もうとしていつも以上に体重が上がりやすくなります。そして、自分の時間がなくなったり飲酒、喫煙することができなくなりますのでストレスがたまりやすくなり、過食に走ってしまう。

お腹を庇うようになりますので、動きが小さくなったり、自然と身体を動かす頻度が減りやすくなっていくことで消費カロリーの減少&柔軟性の低下。

 

・ストレスによって過食

・運動不足によって代謝が下がる

・柔軟性低下によって姿勢悪化

 

 

 

つまり、太りやすい環境が完成するわけです。。これは非常にマズイですよね。また、お腹が重くなりますので姿勢が崩れやすく腰を痛める危険性もあります。

マタニティトレーニングは、これらを予防することができます!ストレッチから始めることによって柔軟性UP。トレーニングで動くことによって、代謝量UP。ストレスホルモンである「コルチゾル」を除去できる「βエンドルフィン」が運動することによって分泌されストレス軽減。まさにトレーニングとは万能薬なのです!

出産前は安静にしていないというイメージがありますが実際そんなこともなく、だいたい妊娠16週〜37週は安全にトレーニングをすることが可能です!多少30〜32週でお腹が張ったりする可能性もございますが、そこは専門知識をもったパーソナルトレーナーをつければ大丈夫ですので、ご安心くださいませ。

また、ご自身のみでマタニティトレーニングをする場合は、トレーニングの禁忌や危険がたくさん潜んでおりますので注意が必要です!

例を出すと、アイソメトリック収縮(ISO)という収縮(トレーニング中に筋の長さが変わらないで収縮が続く状態。例えば、スクワットで下がって3秒停止など)が続くと、体への負担が多いので行わないほうが良いです。

あとはサポートがない床から起き上がる腹筋など。そのほか、妊婦さんなので、一般の方に比べてたくさん気にするところがございます。

妊娠中だけど、パーソナルトレーニングに通いたい方。是非銀座駅から徒歩2分の好立地、Dr.トレーニング銀座店にお越しください!

 

 

まとめ

 

Dr.トレーニングでは女性限定で行えるパーソナルトレーニングがあります。それは、ブライダルトレーニングとマタニティトレーニングです。

是非、結婚式前の方、妊娠中のかた、または産後ダイエットをお探しの方、幅広い目的に応じることができるDr.トレーニング銀座店にお越しください。

 

 

 

 

“Change your life”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》6:00~24:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP