MENU
CONTACT

ダイエットを成功させる方法/銀座のパーソナルトレーニング ジム

やっほーい!!こんにちは。Dr.トレーニング銀座店 店長若杉太智です!

 

 

 

今回はダイエットを成功させる方法を脂肪が減るメカニズムと合わせて、書かせていただきます。

そもそも脂肪って無くなったらどこへいくか知っていましたか?

また、ダイエット始めたては何であんなにお腹が空くかご存知でしたか?一緒に学んでいきましょう!

 

レッツラゴー!

 

脂肪細胞とは

 

さて、ダイエットしたい、痩せたい、と言いますがそもそも皆さんがご自身で大切に育ててきた体脂肪は「脂肪細胞」という細胞から作られています。人間は60兆個物細胞から体は作られており、筋肉の元である「骨格筋細胞」始め、胃内にある「胃細胞」など色々な細胞があります。僕も聞いたことのない細胞もたくさんあります。

その中の脂肪細胞は1つです。さて、僕が何を言いたいのかというと、そんな自分の体の材料である脂肪細胞だからこそ、大切に扱いたいのです!要は脂肪細胞の仕組みをしっかりと知りましょう。

やはり、前回ブログでも書かせていただきましたが、無知は罪なのです。健康を害するダイエットでどれだけ多くの方がリバウンドしたのでしょうか。これで綺麗に変わっていきましょう!

 

前置きが長くなりましたが、体脂肪は全身の脂肪細胞の中に入っています。その細胞の大きさは、不揃いです。大きい脂肪細胞もあれば、小さい脂肪細胞もあるみたいです。理由としては、たくさんの過剰摂取分の糖質と脂質のエネルギーを蓄えているものもあれば、新しく新生された脂肪細胞もあるからですね。

 

 

体脂肪はどうやって減っていくか

では、要はその細胞を減らしていけば、痩せていくということですよね。落とし方、様々な落とし方があります。

僕がオススメするのは、健康的にも続けられるダイエットなので3食しっかり摂り、しっかりと動き、美味しいものも我慢しない!これが鉄則です。もしDr.トレーニング銀座店でパーソナルトレーニングを受ける方は楽しみにしていてくださいね。食事メニューもこんなに食べても良いんだ、と思うと思います!

 

話が逸れましたが、要はここは各それぞれが脂肪を減らすために頑張る、ということ。歩いても良い、ヨガでも良い、ピラティスでも良い、トレーニングでも良い。とりあえず減らしましょう!

すると2ヶ月も続けていれば、自動的に体重が減ってくるはずです。そして、その時脂肪細胞ではどのような状態が起こっているのかというと

 

脂肪細胞の中に溜め込まれていた、体脂肪が減り空になります。ただ、ここで落とし穴が!

この空になった脂肪細胞はすぐ消えるかと思いきや、消えず、、2週間かかるそうです。

 

そして、この空になった脂肪細胞は以前はパンパンに膨れ上がった細胞であったため、戻るのも早いです。だから痩せた後に再び食べ過ぎるとすぐにリバウンドします。また、停滞期のブログも書かせていただきましたが、この時期に停滞期になることが多く、諦めて食べるのでリバウンドしやすいです。。

今、停滞期の方は1番しんどい時なので、この山を乗り越えれば楽になりますので今だけファイトです!

 

 

ただ、そんな停滞期の時に現れるのが食欲。

それについて報酬系という脳のある部分が関わってきているのだそう。

 

 

報酬系

食欲が半端無い時は誰にだってあります。最近でいうと、僕は昨日の昼です。笑

食パン2枚(320kcal)で我慢しました!偉いでしょ?

普通か。。

 

ということは置いといて、「報酬系」という脳の神経回路が存在します。いわゆる快楽を感じる部分ですね。この神経回路がダイエットにはかなりまずいです。

食欲は人間の本能ですから、食事が出続けたりするといつまでも食べたい!という依存状態に落とし込まれます。バイキングの時などですね。満腹になれば食欲抑制ホルモン(レプチン)が出ても、この本能は強く食べ続けちゃいます。一種の脳の依存状態ですよ。

そして、揚げ物食べたい!甘いもの食べたい!という食べたい衝動を我慢できなくなります。

特に脂質は最もカロリーが高く、効率よくエネルギーを確保できることから、脳にとって強い報酬系、快楽になります。そして、強烈な快楽は少し時間が経ってももう一度食べたい、、、と欲求が再燃するそうです。

すごいわかります。笑

 

脳の記憶は大体1〜2週間とされています。短期記憶としてこのくらいの期間は覚えています。だからこそ、2週間胃内にまた食べたくなってしまいます。

だからこそ、お菓子を食べたい!パスタを食べたい!コロッケを食べたい!というものがやめられないのでしょう。

したがって、高脂肪の食事をしたら最低1週間は食べることを我慢しましょう。そうすることで繰り返しの欲求を減らすことができます。

だからこそ、ダイエット中は可能な限り低脂肪食が求められます!

 

たんぱく質で例を出すと

脂肪多い  牛>鳥>魚>貝>豆  脂肪少ない  になります!

 

 

まとめ

今回はダイエットを成功させる方法とテーマを掲げて書かせていただきました。脂肪細胞から普段はあまり聞かないであろう脳の仕組み「報酬系」などを書かせてさせていただきました。

この仕組みを知っていると、2週間は頑張ると良い、と漠然とはわかっているけれど、しっかりと体の質から知れたと思いますので、より頑張れますね!ぜひ、絶賛ダイエット中の方もトレーニングを始めようかと検討している方もこのメカニズムを意識しながら行ってみてください!

 

また、2019年11月1日に新しくOPENするDr.トレーニング銀座店では、トレーニング以外の雑学的お身体の知識を伝えながら、よりベストなトレーニング法をお伝えさせていただきます!ぜひ銀座駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、Dr.トレーニング銀座店までお越しください!

 

 

 

 

“Change your life”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》6:00~24:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP