MENU
CONTACT

【自主トレ】オススメのツール4選!

やっほー!

こんにちは!

Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です。

 

 

大学時代にダンスを行なっていた時の写真です。笑

 

 

今回はご自宅でのトレーニングのご希望も多く、またどんなトレーニングをしたら良いかわからないという方がいます。その時にこんなツールがあると便利だよ、というご紹介を本日はさせていただけたらと思います!

 

それではレッツゴー!

 

 

自主トレ用オススメツール

 

さて、ご自宅にマシンなどあれば良いですが、Dr.トレーニングに置いているマシンはリアルに100万円近くします。笑

 

 

これです。なんでもどこでも鍛えることができて非常に便利なマシンなのですが、非常に高価で場所も無駄に取ります。。

自宅には不向きです。。これが置けたら最高ですがね✨

 

さて、そんなツールとは打って変わって、コンパクトでまたインテリアにもなる、おしゃれオススメツールがございます!

 

・バランスボール

・ケトルベル

・骨盤職人

・ランブルローラー

 

今回はこの4つに絞って紹介させていただきますね。

 

 

・バランスボール

皆様がご存知のバランスボールです!座ったり、抱きついたり使い方は多種多様です!Dr.トレーニングでも非常に多くの方で目的は違えど、使用されております。

1番の利点としては、このバランスボールを使うとバランス感覚が刺激され、脳が活性化されることがあります。脳が活性化されていると、トレーニングの効率が高まりやすいです!

バランスを取る時は考えている時間などなく、短い時間での反射能力が求められます。全身に巡らされた感覚器官から神経系を通って脳へいき、脳が「こうしろ」と指令してまた神経系が今度は筋肉に伝達が戻っていき、バランスを取るためのリアクションがされます。

(文で説明すると難しいですが。例えば、触る→手(感覚器官)→神経を通して触ったということが脳へ伝わる→脳が次にこうしろと指令する→神経がその指令を手に伝える→手が動いてリアクションができる、という流れになります。)

 

トレーニングでは意識性の原則というものがあり、これはトレーイング時に鍛えている筋肉が意識できると筋肉は刺激が入りやすくなり、お身体は変わりやすいという原則があります。

この場合、バランスボールにて神経系や脳の活性化が勝手に行われることにより、バランスボールのトレーニング時もそうですが、他のトレーニングの質も高めやすくなります。

また、バランスボールを使ったトレーニングは下記のようなものがあります。youtubeにDr.トレーニング専用の動画があり、会員様限定で見ることが可能です。

ご自宅でもジムで行なったトレーニングを忘れずにできるように、トレーニングレポートにてお送りしている方もいます。

 

 

 

・ケトルベル

ダンベルは聞いたことが多いかと思いますが、このケトルベルはご存知の方は少ないみたいです。ヤカンのような形をしたダンベルなので「ケトルベル」という名前になります。

このケトルベルは使い方がダンベルのように幅広く、全身を鍛えることが可能です。またダンベルよりも違和感なく、家に置くことができるのでお客様の中で持っている方が多いです。

写真のような形をしていて、Dr.トレーニングでは6kg〜16kgまであります。

 

 

・骨盤職人

このツールは、お尻の足つぼのようなもので、骨盤周辺の筋肉をほぐすことが可能です。

この突起を左右のお尻に合わせて座り、ほぐすことでストレッチ効果が狙えます。Dr.トレーニングではほぐすためや、スクワット動作の前のお尻のウォーミングアップとして使ったりします。

これを行うと体が楽になり、姿勢も整いやすくなります。

 

 

・ランブルローラー

筋膜リリースで有名なストレッチポールのトゲトゲverになります。ストレッチポールよりも刺激が強く、より筋膜リリースを促したい人や刺激を高めたい人にオススメのツールです。

これを使うと、むくみ改善、シルエットが締まってみえる、トレーニング効果アップなどが期待できます。トレーニングよりもこういったストレッチの方がハードルも低いのでチャレンジしやすいので、トレーニングを始めたい方の第一歩目として非常にオススメです!

また、例としては下記のようなエクササイズで使ったりします。

 

 

 

まとめ

今回はご自宅でトレーニングをする時のツールとして、4つのツールを紹介させていただきました。お身体を変えるには7〜10日に1回の刺激を入れると変わりやすいと言われておりますので、ぜひこの期間を参考にご自身でも取り組んでみてください!

そんなDr.トレーニング銀座店では現在体験トレーニングor無料カウンセリングを募集中です!銀座駅周辺でパーソナルトレーニングをお考えの方、ジムでのトレーニングをご希望の方は是非Dr.トレーニング銀座店へお問い合わせください!

 

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》6:00~24:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP