MENU
CONTACT

美脚作りのための【トレーニング厳選3選】

はいやー!こんにちは!

Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です。

 

 

今回は三大ミスコンの公式トレーナーとしても活動させていただいているDr.トレーニングならではの、美脚作りのためのトレーニングを紹介させていただきます!ジーンズやレギンス、タイツを綺麗に履きたい女性、必見の内容となっております!

 

 

それでは、レッツゴー!

 

美脚になるために必要な筋肉3つ知っている?

 

そもそも美脚になるためにはどうしたら良いか知っていますか?最近ではメディキュットなど、加圧タイツが流行っていますよね。あれもかなり良いかと思います!ただ、引き締めるのみになっていますので、よりシルエットを出したい方はこのタイツだけでは物足りないかもしれません。

そんな綺麗な脚作りをするときにはトレーニングは必要不可欠になります!トレーニングをすることで血流増加も期待でき、不純物などの滞留を防ぎ浮腫みなど脚が太くなってしまうことも防ぐことがでいますからね。

 

さて、そんな脚作りに関してですが、脚が綺麗に見えるための筋肉があります。ミスに出場される方はそこだけを鍛えるといっても過言ではないくらい中心にしたトレーニングメニューを僕らは組んだりもします。(もちろんそれだけではないですが)

下半身のシルエット改善が目的の方も、その筋肉を中心に鍛えたりしております。

 

前置きが長くなりましたがw

 

この3つの筋肉になります。

 

 

・ハムストリングス(モモ裏)

・臀部(大臀筋、中臀筋、小臀筋、外旋6筋)

・内転筋群(内モモ)

 

 

この3つを鍛えることで綺麗に引き締まったスッキリとした脚が目指せます!

 

 

 

実際のトレーニング法

 

それでは、鍛える筋肉が分かったと思いますが、肝心のトレーニングはどのように行ったら良いかわからないと思います。

今回は代表的なトレーニング法をご自宅でもできるようにツールを使わないトレーニングを、ご紹介させていただきます。

 

 

・ハムストリングス(モモ裏)

ヒップリフトがオススメです。仰向けに寝てお尻を上げる種目になります。

肩から膝までをまっすぐになるまでお尻を上げるように意識します!

プログレス(強度UP)として、手を前習えしたり、つま先を浮かしたりするとよりハムストリングスに負荷がかかってオススメです!

写真ではそのプログレスでトレーニングを行なっています。

 

 

 

・臀部(大臀筋、中臀筋、小臀筋、深層外旋6筋)

クラムシェルがオススメでしょう。

主に外旋の動きですので、お尻の深層の筋肉が鍛えられます。股関節の骨頭が関節臼にしっかりとはまることにより、尻が垂れたり美尻になることを目指せます。

また、グローバルマッスル(大臀筋など)を上手く使うにはローカルスタビライザー(深層外旋6筋)を上手く使うことが必要不可欠。

だいたい体験トレーニングでくる方のほとんどが使えていない傾向があり、それほど日常生活では意識しづらい、使いづらい筋肉です。ここを起こしてあげるだけでお尻の形は変わりやすくなっていきます。

 

やり方は、横に寝て膝を上げる。写真参照に✨

 

 

 

 

・内転筋群(内モモ)

意外と忘れがちな内転筋群。大内転筋、短内転筋、長内転筋と3つからなるので、消費カロリーも促しやすいです。

また内腿なので前から見たときに太ももの横幅にある筋肉でシルエット筋になります。横の動きはしにくいので、たるみやすい部位になります。

 

オススメトレーニングはスモウスクワットです。これだと臀部も同時に鍛えることができますので、効率が良いです。

 

 

お相撲さんのようにがに股になり、スクワットをしていきます。

写真のように手を前に出しながら行うと、バランスも取りやすくヒンジ(股関節屈曲(曲げる))ことも行いやすいです。ヒンジができると臀部が使いやすくなり効果が高まります。

 

 

 

まとめ

今回は下半身をスッキリさせて、美脚を目指すための筋肉と、その筋肉を鍛えるためのトレーニング方を紹介させていただきました。ぜひ、ご自身でも取り組んでみてください!

また、初めてトレーニングを行う方は1回フォームが間違っていないかパーソナルトレーナーに確認してもらいながらトレーニングをすることをオススメします!どうせ60分行うなら、トレーニング効果を最大限高めていきましょう!

 

そんなDr.トレーニング銀座店では、奥沢店OPENキャンペーンを行なっておりますので料金がお得になっております!ぜひ、この機会にDr.トレーニング銀座店をご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》6:00~24:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP