MENU
CONTACT

筋肥大に最適!EAAとは?【銀座店 パーソナルトレーニングジム】

しゃー!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です

 

 

最近はフィットネスブームでかなり、サプリメントも注目されている時代がやってきていますね。最近ではトレーニングをしていない人もサプリメントを当たり前に摂取する時代が到来してきておりますね。

そんなフィットネス時代で現在注目されているのがこのEAAというサプリメントです。

今回はそんな必須アミノ酸であるEAAについて、どんなものでどんな効果があるのかを書かせていただきます。

 

それでは、レッツゴー!

 

 

 

EAAとは?

そもそも EAAとはなんでしょうか。直訳するとEssential amino acidという英語からなっております。

 

日本語で書くと、「必須アミノ酸」と呼ばれていて、必須という名前があるとおり、身体に確実に必要な栄養素です。

 

ただ、身体の中で合成することができないため食品から摂取する必要があり、バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファンが必須アミノ酸になります。動物性たんぱく質(豚、牛、馬、鳥、魚、卵など)や一般的なサプリメントに多く含まれております。

 

今回はそんな必須アミノ酸の効果について、トレーニングの観点から書かせていただきます。

 

以前のアミノ酸についてのブログはこちらです。

パフォーマンスアップに必須!『 アミノ酸 』について

 

筋肥大に最適

この必須アミノ酸ですが、実は筋肥大に最適なのです。

最近のトレーニングの中ではゴールドスタンダードとなっているEAAですが、こんな実験データがあります。

 

健康な成人(男3人、女3人)にレジスタンストレーニング(1RMの80%で8回を8セット行い、その後にEAA40mgを摂取した。すると筋タンパク質同化作用の促進に非常に効果的であることがわかったそうです。実際にプラセボでも実験をされたそうですが、そちらよりも遥かにEAAを摂取した方が筋たんぱく質同化作用が良かったそうです。

 

またこんな実験データも。

若い男性で、10週間に渡ってレジスタンストレーニングの1時間と直後にEAA6gと牛乳のタンパク質14gを摂取する効果を調べ、

トレーニング開始前に、被験者の身体組成、筋力、大腿部の重量を測定した。その結果、脂肪量(-6%)、除脂肪体重 (+8%)、大腿部の重量(20%)、ベンチプレスの筋力(+34%)、レッグプレスの筋力(+27%)に有意な変化があり、全てプラセボよりも変化があったとされているみたいです!

 

こうした結果から、トレーニングの前後でのEAA摂取が、男性でレジスタンス効果を増大することを示していると考えられる。

(NSCA-CSCSテキスト第4版より)

 

 

まとめ

今回はEAAについて、筋肥大について書かせていただきました。多くの実験結果が出ている通りEAAには筋肥大にかなりの効果があると言われています!男性だけに限らず、お尻をあげたい、くびれ周りを引き締めたい女性など、ボディメイクをお考えの方はこのEAAを是非、意識的に摂取してみてください!

サプリメントだけでなく、動物性たんぱく質からも多く摂れますので参考にしてみてください!

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP