MENU
CONTACT

カフェインの効果【パーソナルトレーニング銀座店ブログ】

銀座付近へ新たにOPENする「Dr.トレーニング銀座店」です。
現在銀座店では体験トレーニングのご予約を受付中!
パーソナルトレーニングをお考えの方は、是非一度お問い合わせください。

 

 

ふぉー!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回はコーヒーや紅茶に含まれていて、なおかつ一般の方でも広く知られている「カフェイン」について書かせていただきます。

 

それでは、レッツゴー!

 

 

カフェインとは?

カフェインとは、世界で1番有名な薬物でコーヒーを始め、紅茶や玉露、ココア、チョコレートなど色々な食べ物に含まれています。(意外とこの中では玉露が1番多く入っているみたいです。)

そんなカフェインはアルゴロイドという化合物の一種で以前からパフォーマンスにおいて注目されてきた薬物です。

 

皆様もカフェインと聞くと何か、目覚ましに最適とか、コーヒーを飲むと集中できる、というイメージがあると思います。

その通りでカフェインは中枢神経興奮薬でアンフェタミン(強い中枢興奮作用と精神依存性、薬剤耐性があるが、副作用もある)の作用と似ているが、その作用は比較的弱いです。

 

カフェインは30年以上に渡ってパフォーマンス増強の目的に使われ、レジスタンストレーニングなどの無酸素運動から有酸素運動の両方の選手に同程度用いられている数少ないエルゴジェニックエイド(パフォーマンス向上のために使用されるサプリメント(栄養補助食品))です。

 

有酸素性競技の選手にとって、カフェインは有酸素性持久力運動の持続時間を延長すると考えられています。この作用のメカニズムとしては、脂肪組織、筋内貯蔵脂肪からの遊離脂肪酸の移動により、脂肪酸かの増大が挙げられる。

主なエネルギー源として用いられる脂肪量が増えると、グリコーゲン(糖質)の減少が抑えられ、疲労が抑えられる。つまり、これをダイエット目的の方に当てはめると、カフェインを摂取してから運動をすると脂肪が燃えやすくなる、ということになります。

ダイエット中、減量中のボディビルダーはだからコーヒーを飲んでウォーキングなど有酸素運動をする人が多いのです。

 

 

また、短期間の高強度運動の場合(レジスタンストレーニングなど)ではパワー産生の増大ができると考えられています。

これは興奮収縮連関の促進の結果と考えられていて、それが難しい言葉を使うと神経筋伝達と細胞内カルシウムイオンの筋小胞体からの放出に影響するからです。(筋肉が収縮、弛緩するには筋小胞体が必要)

 

ただ、効果が強すぎるため、近未来ではドーピング薬物として指定されアスリートは使えなくなる可能性もあるそうです。。禁止薬物に指定される前に今のうちに使っておくべきですね。笑

 

また、カフェインを適量摂取することで、一時的ではあるものの記憶力や論理的思考力が向上することが明らかになっています。

仕事前にコーヒーを飲むことは仕事の効率も高めることにつながりますので、非常にカフェインは人体にポジティブな働きがあることがわかります。

食道がんや胃がんも予防できる効果的なカフェインですが、摂取しすぎも注意が必要です。

摂取限度目安はコーヒー3杯くらいです!お気をつけてくださいね。

 

 

 

まとめ

今回はカフェインの効果として筋肥大やダイエット、健康面も交えながら書かせていただきました。ぜひ、トレーニングの効果やダイエットの効率を最大限に高めたい方はカフェイン摂取を意識されてみてはいかがでしょうか。

Dr.トレーニング銀座店店長の若杉はコーヒーを毎日1杯は飲むようにしております。利尿作用もありますので浮腫みやすい方へもオススメかもしれないですね。

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP