MENU
CONTACT

台風後に行うべきこと

やっほー!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

台風の影響、みなさまは大丈夫でしたでしょうか。

被災された方々の一日も早い復興を心から願い、少しでも自分にできる事を続けてまいりたいと思っております。当たり前が実は非常に幸せなことにも気づけたので、ここから皆さま力を合わせて頑張っていきましょう!

 

さて、そんな今回は台風の後に行うべきことを医療とトレーナー視点から書かせていただきます!それでは、レッツゴー!

 

 

台風の後にするべきこと

今回は数十年に一度レベルの気候災害になりました。東京では強風こそまだありますが、空は一面青空が続いております。

そんな過ぎ去った後の翌日だからこそ、やっておくべきことがあります。

 

・家族、知人の安否確認

 

これはもうマスト項目ですね。僕も常に連絡をとっておりましたが、僕の家族は元気そうでよかったです!

Dr.トレーニングのスタッフはDr.トレーニングの全員が入っているLINEグループがあるのですが、朝から活発に動いていたので安心しました!

 

そして、ここからはトレーナーとして行なっていただきたい内容になります。

 

・太陽を浴びる

・朝ごはんを食べる

・体を動かす

 

の3点です!

それぞれ深掘りしていきましょう。

 

 

・太陽を浴びる

全身の細胞は太陽エネルギーを浴びることで活性化します。台風では外出が制限されておりましたので、お身体を動かす頻度が極端に減っていることが予測されます。そのためまずは細胞レベルでお身体をONにしてあげることにより、日々の動きがスムーズに動けるようになります。

またダイエットでいうとやはり朝から日光を浴びると、細胞の代謝は早く始まり痩せやすくなっていきます。

 

・朝ごはんを食べる

朝からしっかりとエネルギーを補給しましょう。特に炭水化物を含む米やパンを食べると脳の働き、筋肉も最大限に活性化して動けるようになります。身体を変えるには内からも(食べ物)、外からも(トレーニングなど)アプローチすることが必要です。

朝からがっつりと食べましょう!水分補給もしっかりとよろしくお願いいたします。

水分補給の大切さがわかるブログはこちら

台風に備えて準備しておくべき1番大事なものは!?

 

 

・体を動かす

お身体を動かしましょう!ずっと家にいる状態が続くと、座っているだけか、寝ている姿勢が多く、お身体は大変固まりやすくなります。すると血液循環は悪くなり、お身体も固まりやすくなります。そんなときはミルキングアクションを起こしてあげましょう。ミルキングアクションとは簡単にいうと、ふくらはぎを使ってあげることで、血液循環がよくなることを示しております。

ミルキングアクションについての過去ブログはこちら

むくみ改善に必要!【ミルキングアクションとは? 銀座のDr.トレーニング】

 

 

まとめ

今回は台風後に行うべきことについて、トレーナー視点、医療視点で書かせていただきました。周りのことも大事ですが、自分を守るのは自分を変えるのは自分しかできませんし、自分しかいません。僕の住んでいる地域には幸いにも台風の影響は少なかったですが、多大なる被害を受けている地域にはこの場を借りて、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧をお祈りしています。どうか、健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP