MENU
CONTACT

ダイエット成功のコツ【心理学からのアプローチをしよう】

ふえー!

こんにちは!

Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回は心理学からのアプローチを書かせていただきます!トレーニングのプロの世界でも心理学は注目されてきていて、モチベーションをあげる方法などもあります。今回はそんな心理学的内容からいくつかピックアップして書かせていただきますね。

 

それでは、レッツゴー!

 

内発的モチベーションをつけたら最強説

皆様は心理学やメンタルトレーニングというものを聞いたことはあるでしょうか。オリンピックがかかった大事な場面などでかかるプレッシャーと呼ばれるものに打ち勝つため、そんな時に必要なのがこの心理学とかメンタルとか言われるものです。

 

今回はその中から、内発的モチベーションのついてまずは書かせていただきます。内発的モチベーションとは全ての人に必要と言われているもので、端的にいうと有能でありたいとか、自己決定的でありたいという欲求のことであるとDeciという方が定義したそうです。

何を言っているのか僕もこれをみた時は不明でしたが、要は内発的モチベーションを持つと、その達成するべくための愛ゆえに自ら行動すると言われています。

 

つまり、これがダイエットや、どんな目的に対しても内発的モチベーションを持つと自ら食事管理をしたり、トレーニングをしたりボディメイクに対しての生活をするようになるので、一気に成長率は高まります!

 

つまり、内発的モチベーションを持つことはダイエットのためなどの、トレーニングの欲求に大きく影響します。

 

 

さて、この内発的モチベーションの持ち方ですが、これは自分で意思決定をするとつきやすいと言われています。

例えば、仕事上で何か案件を出す、献立を決める、など全て自分の意思決定によって決めることで着くということです。仕事上で何か案件を出したならやはり発言者、提案者である人が最後まで責任を持ってやり抜くべきですし、今日の食事を作るとなったら何が作って欲しいのかと聞いても「なんでも良い」と言われる家族に満足させるようなものを作らないといけないわけです。そうなったらよっぽどのことがない限り途中で逃げ出さずに最後までやり抜く方は多いです。(あくまで極端な一例ですw)

だからこそ、何でも自分で決めることがまずはダイエットや身体を変えることにおいては大切なことなのではないかと思います。

 

弊社パーソナルトレーニングジムに入会した方や、ご自身で食事管理を初めてみた方、朝ウォーキングを初めてみた方など、

ほんの少しの勇気を持ち、かなり大きな一歩を踏み出した方が毎日どこかしらにいるはずです。

 

だからこそ、最強のこの内発的モチベーションを最大限に使い、ダイエットやボディメイクを確実に成功させるためにも、自分で決めたことは途中で辛くても最後まで続けてみることはいかがでしょうか。

 

話がそれますが僕も辛いですが、最近決めた続けること

 

・暇そうにする

・運が良いと言い続ける

・1日2回 銀座店のブログを書く

・1日1回 銀座店のinstagram投稿する

https://www.instagram.com/ginza_drtraining/

 

 

継続しております。

ブログに関しては、惜しくも9/30になんと17:30頃寝落ちしてしまい、ブログを1つも書いていないというハプニングが起きましたが、今のところそれ以外は1日2投稿を出来ております!

 

そして引用こそはありますが、全て手作りでございます!

 

この銀座店ブログを更新し続けるのも、instagramを更新するのも正直辛いですが、全てはお客様の何かの有益な情報になったら良いなと思い、発信し続けています!

 

だからこそ、皆様も何かを決めたらぜひ最低3ヶ月はやり抜いて欲しいと思っております!!

最低3ヶ月頑張れたらあとは、もう永遠に頑張れると思うので✨

 

 

 

内発的モチベーションを持つと心理学的には自ら行動すると言われております。

だからこそ、内発的モチベーションを生むために、自ら意思決定し、少しずつ毎日努力を積み重ねていつかは大きなものを手に入れましょう!!

 

トレーニングはチリも積もれば山となる、の代表的なものです。ボディビルダーは朝起きたらモリモリマッチョマンになっていたわけではありません。

勉強もそうです。朝起きたら偏差値が10上がっている、そんなわけありません。何事も少しずつがんばっていきましょう!

 

そんな毎日ブログを投稿しているDr.トレーニング銀座店では、現在銀座店限定キャンペーンを行なっております!この際に銀座駅近くでパーソナルトレーニングジムをご検討中の方、有楽町駅、東銀座駅、新橋駅周辺でもお探しの方はぜひDr.トレーニング銀座店までご連絡ください!

秒速でご返信いたします!!

 

 

 

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP