MENU
CONTACT

肩こりを治す方法⁉︎【フォースカップル】

やっほー!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回は肩こりを治すための方法について肩甲骨周りの筋肉を交えて話させていただきます。肩こりは実際どのように起こっているのか。原因がわかれば案外すぐ治るのが身体の原理でもあったりします。その点を今回は見ていきましょう!

 

それでは、レッツゴー!

 

 

フォースカップルとは

まず、フォースカップルとは何でしょうか。フォースカップルとは正式にいうとフォースカップルリレイションシップとも呼ばれ、専門的にいうと、関節を動かす時に2つ以上のの筋肉の連動性を用い、関節を動かすことを言います。つまり、1つの筋肉だけではなく色々な筋肉を使って動作を起こすことを言います。

これが、機能的で良いとされる体ではフォースカップルは行われています。ただ、デスクワークなどで姿勢が崩れてしまっている方はこのフォースカップルが起きにくくなっております。姿勢が悪くなったり体を動かしていないと、使っていない筋肉が現れるからです。その使われない筋肉は、萎縮したり、その筋肉を動かすための指令を出す神経も使われないので神経も眠ってしまい、機能不全の筋肉になります。そうすると使い過ぎている筋肉と、全く使っていない筋肉があるために、体は悲鳴をあげたり、スムーズに動けないことにつながりますよね。

 

そして、このフォースカップルリレイションシップがうまくできていないと、肩こりや腰痛などの慢性疾患につながりやすくなります。例えば、肩の上の方の筋肉は使えているのに、肩の内側の下にある筋肉が使えていないと、肩甲骨を動かしたい時は肩の上の方の筋肉しか使うことができません。つまり肩甲骨の上の方の筋肉を使い過ぎてしまいそれが、姿勢が崩れる原因だったり、その姿勢が崩れることが引き金になり肩こりにつながったり、、ということになります。

 

だからこそ、このフォースカップルを上手く使えるようにしていきたいのです!Dr.トレーニング銀座店では、パフォーマンスアップはもちろん、ボディメイクや健康促進などの目的の方へもこの動きをマスターできるようにアプローチしています。

 

今回のブログではこのフォースカップルの歯車を壊しやすい、機能不全になりやすい筋肉をご紹介して、その筋肉を使うための簡単なエクササイズをご紹介させていただきますね。

 

 

フォースカップルを円滑に行いやすくする筋肉

フォースカップルを円滑に行いやすくする筋肉、それは「前鋸筋」です!

前鋸筋とは肩甲骨の下についている筋肉で体表からは腋窩から肋骨に沿って付いている筋肉になります。

 

 

アトラスより

 

 

この筋肉は普段の生活では使いづらい筋肉になります。ただ、この筋肉が使えるようになることで肩まわり(肩甲上腕関節)の動きはスムーズに動きやすくなっていきます。(フォースカップルにより)

 

そんな前鋸筋のを使いやすくするためのエクササイズとして、スキャプラプッシュアップというエクササイズがございます。

 

 

四つん這いになって、肘は動かさずに肩甲骨だけを使って腕立て伏せをするやり方です。

 

これをやった後では、やる前と肩の軽さが全然違います!いつも動いている僕たちパーソナルトレーナーでもこれを行うことで、かなり楽になりますのでぜひ、読者様の皆様も取り組んで見てください!

 

 

ちなみに弊社パーソナルトレーニングジムでは上記のような触診を用いて、お身体が感じやすいようにトレーニングを行なっていきます。

 

 

まとめ

今回は肩こりなど慢性的疾患を治すための方法として、フォースカップルの仕組みを交えて書かせていただきました。それには前鋸筋という筋肉が機能不全になっていることが多いので、その前鋸筋の作用を最大限につかう必要がありました。この前鋸筋が完全にアクティベートされて使えるようになることにより、お身体はかなり動きやすくなり慢性疾患もなりにくくなっていきます。

ぜひ、皆様もこの前鋸筋を起こすべく前鋸筋プッシュアップに取り組んでみてください。

 

そんな弊社パーソナルトレーニングジムでは来月に新しくDr.トレーニング銀座店がオープンいたします!また新規オープンに伴って銀座店限定のキャンペーンも行なっております!

ぜひ、銀座駅、有楽町、東京駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、Dr.トレーニング銀座店までお問い合わせください!

 

銀座店については過去のブログに書いてありますので、よかったら他の銀座店ブログも覗いてみてくださいね。

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP