MENU
CONTACT

美脚になるためのスクワット【パーソナルトレーニングジム銀座店ブログ】

わっしょーい!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回はトレーニングの王様、スクワットを深掘りしていきます。スクワットは色々な種類があり、それぞれ得られる効果が異なります。だからこそ、間違ったスクワットはして欲しくないですし、どうせやるなら効果が最大限に高く出るトレーニングを僕だったら行いたいです!

そんなトレーニングの効果を、半減も増幅もできるスクワットのやり方について書いていきます!

 

それでは、レッツゴー!

 

 

スクワットの種類

スクワットには色々な種類があります。

 

一般的に広義でスクワットと呼ばれている

クウォタースクワット

パラレルスクワット

フルスクワット

 

片足の

スプリットスクワット

ブルガリアンスクワット

シングルレッグスクワット

 

大股に開く

スモウスクワット

ワイドスクワット

 

健康促進にベストな

ゴブレットスクワット

 

という種類のスクワットがございます!

これらのスクワットを弊社パーソナルトレーニングジムでは使い分けてメニューを組みます。また、上記の種類のスクワット以外にも目的達成をより目指すためにツールやボリューム(回数、セット数、負荷量)なども変えたりします。

それらの詳細は過去のブログをご覧ください!

効率UPを目指す!【トレーニング強度の変更方法】

 

Dr.トレーニング銀座店にあるツールの種類のブログはこちら

Dr.トレーニング銀座店にあるツール1

 

Dr.トレーニング銀座店にあるツール2

 

 

美脚になるためのスクワット

さて、そんな数ある種類のスクワットですが、ボディメイクに合っている美脚になるためのスクワットはどれが合うのでしょうか。

ここで気をつけておきたいのが、脚を太くしてしまう可能性もあるスクワットもあるということです。さて、どんなスクワットだと思いますか?

 

身体の筋肉では動作を生み出す大きい筋肉(アウターマッスル、グローバルマッスル)と

姿勢などを保持するための小さい筋肉(インナーマッスル、ローカルスタビライザー)があります。その中でスクワットというエクササイズはどちらをメインで使うかというと大きい筋肉(アウターマッスル、グローバルマッスル)を使っています。つまりボディライン、シルエットに影響しやすい筋肉でもあり、また大きい筋肉なので、消費カロリーも高い筋肉になります。

さて、そんな大筋群ですが美脚になるためには、鍛えたい部分の筋肉と鍛えたくない部分の筋肉があります。

 

それは

鍛えたくない筋肉:大腿四頭筋(太もも前)です。理由としては大腿四頭筋の筋肉の大きさは、単体としては小さいものの4つの筋肉が集まってできている集合体のような筋肉なので、太ももが太くなりやすいです。

 

この筋肉は日常生活でも非常に使いやすく、特にヒールを履く女性はこの大腿四頭筋を過度に使っています。

 

主にこの大腿四頭筋を使いやすいスクワットは、

 

一般的に広義でスクワットと呼ばれている

クウォタースクワット

パラレルスクワット

フルスクワット

 

健康促進にベストな

ゴブレットスクワット

 

 

あとは片足だけで行う

シングルレッグスクワット(ピストルスクワット)

になります。

 

 

これらは脚を綺麗に見せたいなら、避けるべきスクワットでしょう。

 

 

反対に脚を綺麗にするためのスクワットでオススメは2つ!

 

 

大股に開く

スモウスクワット

 

 

片足の

スプリットスクワットです!

 

スモウスクワットは内転筋群を鍛えることも可能ですので、前から見たときの太ももの間が空いて綺麗に見えます!

 

スプリットスクワットは大臀筋という筋肉単体では人体で1番大きいお尻の筋肉で、ここをピンポイントで鍛えることが可能です。

2つのスクワットはどちらも消費カロリーの高さが期待できます!

また、2つとも動作や意識が上手くできると、太ももが太くなって見える筋肉である大腿四頭筋を使わずにスクワットが行えますので美脚になるためのスクワットはこのスクワット2つがオススメになります!

 

 

まとめ

今回は美脚になるためのスクワットというテーマでどんなスクワットでどの部位の筋肉を鍛えたら良いのか、書かせていただきました!ボディメイク、ダイエット、美脚目的の方にはかなり重要なスクワット。ただ、1つ間違えると目的とは逆方向にいってしまい本末転倒になってしまうのでご注意ください。

 

(脚が太くなりやすいスクワットと書かせていただいてますが、色々な刺激を入れるために弊社パーソナルトレーニングジムでもダイエット、美脚目的の方にゴブレットスクワットを行ったりもしております。)

 

そんな弊社パーソナルトレーニングジム銀座店、Dr.トレーニングでは銀座店限定で先着順キャンペーンを行なっております!ダイエット、ボディメイク、パフォーマンスアップ、リハビリ、マタニティ、ブライダル、健康促進、大歓迎です!ぜひ、銀座周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はDr.トレーニング銀座店にお越しください!

銀座駅 徒歩2分

東銀座駅 徒歩5分と通いやすい立地でもあります。銀座からのお仕事帰りや週末に銀座にショッピングしたついででもぜひお待ちしております!

 

Dr.トレーニング銀座店オープンまであと12日です!

 

↓銀座店に通うと弊社パーソナルトレーニングジム代表のようになれます。笑

 

 

 

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP