MENU
CONTACT

質の良い睡眠を取ると体は変わりやすい!【パーソナルトレーニング銀座店】

よいしょー!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回は睡眠について銀座店ブログを書かせていただきます!人生の1/3を占めるもの、それが睡眠です。そんな人生の大半を占める睡眠だからこそ、しっかりと質の良い睡眠をしたいものです。今回はそんな睡眠の質をよくするための方法をこの銀座店ブログで書かせていただきます!

 

それでは、レッツゴー!

 

質の良い睡眠とは?

スタンフォード大学の研究や、睡眠についての書籍も流行っているように今、世間一般的に睡眠の重要性の認知度が高まってきているように感じます。今回はそんな睡眠についてトレーナー的な意見を取り入れながら書かせていただきます。

 

まず、質の良い睡眠とはどんなことを言うのでしょうか。僕が思うに睡眠の質を上げるのはまずは長さが重要かと思います。睡眠は大体7時間以上がベストだといわれていて、細かくいうと7時間11分が良いそう。よく3の倍数が良いなど色々な情報がありますが、僕が習った睡眠時間ですとこの7時間が良いそうです。

僕もこの7時間に近い睡眠時間が取れた時は、かなり目覚めがよく、また眠くもならないので7時間は取るように意識しています。(ちなみに弊社パーソナルトレーニングジムの代表である山口も7時間は取るようにしているそうです。)

 

7時間とると何でスッキリ起きれるのでしょうか。答えは人間の原理原則であるホルモンにあります。以前のいつかのブログで書かせていただきましたが、人間というものはホルモンに逆らえませんでしたね。例えば興奮作用のあるアドレナリンが出ると心拍出量の増加が起きますし、インスリンが出るとグリコーゲンの貯蔵(糖質の塊)とグルコース(糖質)の細胞への取り組みの促進、タンパク質の合成などが行われたりします。これは意思とは関係なく、ホルモンが放出されると自動的にお身体はそうなってしまいました。

 

睡眠も同じで、寝てから2〜3時間ほどで成長ホルモンが分泌されます。このホルモンはIGF-1の放出、タンパク質合成、成長、代謝の促進と主な効果ではありますが、古くなった細胞を新しくしたりと肌の調子を整える働きがあります!

また、寝てから6時間ほどでスッキリ起きるためのホルモン、コルチゾルも分泌されます。このホルモンには異化作用があり脂肪などを分解することで朝に活動するためのエネルギーを生成します。そのため、7時間ほど、睡眠をとることでスッキリ起きやすくなると言うことが言われております。

 

また、7時間睡眠時間とっているが疲れがなかなか抜けない、、と言う方は、もしかしたら睡眠時間の長さには原因がない可能性が高いです。そんな時は呼吸を見直すと良いかもしれません。

 

 

呼吸は1日に2万3千回行なっておりますので、この呼吸が乱れることにより睡眠の質がかなり落ちやすくなります。

睡眠の質が落ちることで、酸素が身体の細胞全てに届かなくなるので体が硬くなったり、ストレスによりニキビができやすくなったり、体内環境が悪くなったりします。

 

そんな時はこの呼吸の質も見直してあげると良いと思います。ちなみに良い呼吸とされている目安は

1分間で8〜12回とされています。つまり1呼吸、約7〜5秒はすると言うことです。どうでしょう?この回数より呼吸数が多くなっている方は、呼吸が浅い可能性が合ったり、呼吸不全の問題がございます。

(ちなみに呼吸不全の方は9割とも言われています)

 

 

さて、そんな呼吸の質をどうやってあげてあげたら良いのか?

 

そんな方法を前編と後編に分けたブログを何と、過去に公開しております!

 

ぜひ銀座店ブログは過去の分もチェックしてみてください!

 

前編

1日2万回している大事なこと【前編】

 

後編

1日2万回している大事なこと【後編】

 

 

まとめ

今回は質の良い睡眠を取るにはどうしたら良いのか?というテーマでトレーナー視点でアクションプランを呼吸トレーニングで改善してみることもあるよという紹介をさせていただきました。実際僕はいびきが毎日うるさかったのですが、

呼吸エクササイズを行うようになってから、呼吸が長くなり姿勢も良くなり柔軟性も上がりいびきは出ない日もあるようになりました。

ぜひ、今は睡眠を管理する無料アプリもあるみたいですので、そちらも上手く活用しながらご自身の睡眠時間をより良いものへしてみてください!

 

そんなDr.トレーニング銀座店では現在、体験トレーニングor無料カウンセリングを大募集中!銀座駅周辺でお身体を変えたい方、仕事終わりに銀座駅周辺でさくっとお身体を動かしたい方、ショッピングで銀座に来たついでにトレーニングをしたい方など、大歓迎です!

レンタルユニフォームもございますので、ぜひ銀座駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はDr.トレーニング銀座店までお問い合わせくださいませ。

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP