MENU
CONTACT

減量スピードは急激が良いのか?緩やかが良いのか?【パーソナルトレーニング銀座店】

やっほーーーーい!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!!

 

 

今回は皆さんが気になるであろう、減量スピードについて書かせていただきます。どの位のスピードで減量はおこなていったら良いのか?急激には落とせるのか?またそれは良いのか?など、トレーナー視点と今まで見させていただいたお客様の変わった結果から書かせていただきます!

 

それでは、レッツゴー!

 

 

減量の仕組み

減量はコンテストに出るようなトレーニングをしている人が行なったり、またボクシングやレスリング、柔道などの体重制限がある選手、アスリートが行なったりしますよね。また最近ではダイエットの方もこの減量という言葉を使っている人がいますが、広義で言うと筋肉をできるだけ残して代謝をキープしたまま、体脂肪を減らして、体重を下げるということで使っている方が多い言葉だと思います。

 

そんな減量ですが、そもそも体脂肪はどうやってつき、どうやったらなくなるのかご存知でしょうか。

 

体脂肪は1kg大体7,200kcalのエネルギーがあると言われており、7,200kcal過剰に摂取すると体脂肪は1kg増え、逆に7,200kcalをトレーニングや食事管理で減らすことによって体脂肪は1kg減らすことができます。

 

簡単ですね。

 

 

単純計算すると、脂肪減少の最大のスピードは1週間に最大体重の1%が良いとされております。これは週平均で0.5kg〜1.0kgあたりに相当し1日におよそ、500〜1,000kcal分のカロリーがマイナスになることが求められます。

これより速い減量例えば1日に1,500kcal分を減らすとしたら、除脂肪組織(筋肉)の減少や脱水の危険性が上がり例えば怠けやめまい、集中力の低下、月経止まるなど健康被害が出やすくなると言われております。そのため緩やかに落としていくことが望ましいとされています。また、早く体脂肪を落とした方は体脂肪の他に水分量など体脂肪ではないものが減少している可能性があります。そのためすぐに戻りやすいのでリバウンドに繋が理やすくなりますので注意が必要です!

 

また、どうしても減量を達成できない方へは次の項目を見て欲しいです✨

 

 

減量を達成する方法

2つあります。

 

 

1つ目、記録をつける、セルフモニタリングをすること

これは減量を達成するための最も効果的な方法の1つであります。この自己で管理することによって本人の当事者意識が高まるからです。これに似たようなことを弊社パーソナルトレーニングジムでも行なっており、やはり写真を送ってくれる方は数値も少しずつではありますが、確実に結果は出てきます。やはり自己で管理することも大事なのではないでしょうか。

また、主に記録をつける方でしたら

メニュー、量に加えて食べた時の気持ち、食べた時間、食べた場所、その日は動いたかなどをメモするとより当事者意識は高まると思います!

ただ、いきなりこのメモを始めるとストレスがかなり溜まる可能性がありますので、最初はとりあえず何かしら1つずつでも少しずつでも変えていってみてください!

習慣を変えればやはりお身体は変わっていきますので!

 

 

そしてもう1つ

 

 

2つ目はパーソナルトレーナーをつける

です。

 

やはり先ほどにもありましたが、写真を送る相手がいれば1人ではないので心細くないものです。また誰かと一緒に頑張れると約束事になり頑張れるようになります。

またパーソナルトレーナーをつけるメリットとしては、やはりボディメイクのプロですので、勉強は学校で学んでいたように、ボディメイクはパーソナルトレーナーに学ぶことが目的達成には最短でいけるかなと思います!

また、パーソナルトレーナーをつけるメリットも銀座店の過去のブログに書かせていただいておりますので、ぜひご覧になってみてください。

 

パーソナルトレーニングの「メリット」

 

 

まとめ

今回は減量スピードは早いほうが良いのか?緩やかなほうが良いのか?について実際に体脂肪が落ちるのに必要なカロリーなども交えて書かせていただきました。体脂肪を減らすことはかなり難しいことですが、少しずつ7,200kcal減らせるように頑張ってみてください!

またパーソナルトレーナーをつけてボディメイクの取り組みたいという方はぜひDr.トレーニング銀座店までお問い合わせください!ただいま銀座店限定でキャンペーンを行なっておりますので、もし銀座駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はDr.トレーニング銀座店までお問い合わせください!

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6303-3019(恵比寿店へつながります)

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP