MENU
CONTACT

飲み会の後にシメを食べたくなる理由【パーソナルトレーニング銀座店】

おいしょー!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回はどうしても悪いと思っていても、行ってしまう飲み会。

その飲み会はまだ良いとして、その飲み会後にどうしても食べたくなってしまう「シメ」!!

 

皆様もないでしょうか?

 

そんな時のメカニズムとそのときはどうしたら良いのか、書かせていただきます!

 

それでは、レッツゴー!

 

 

 

飲み会後にシメを食べたくなる理由

さて、そもそも飲み会後になんでシメを食べたくなってしまうのでしょうか。

僕は毎回の飲み会後に意識があれば必ずと言って良いほど、ラーメンを食べたくなります。w

(パーソナルトレーナーですが、僕も人間です。食欲はは許してください。。w)

 

さて、なんで食べたくなってしまうかというと、それは身体の機能的に飲み会後にはシメを食べたくなるものなのです。

 

以前アルコールについてブログを書かせていただきました。アルコールについてもっと深く知りたい方は過去の銀座店ブログをご覧ください。

【ダイエット中必見!】お酒との付き合い方

 

さて、お酒を飲むとアルコールを分解しなくてはなりませんでした。アルコールは身体にとって有害です。この有害なアルコールを身体にとって無害にしなくてはならないので、アルコールを無害にしていきます。

その無害にする場所が人間の最大の臓器である「肝臓」という器官です。この肝臓はこのアルコールを無害にする以外にも色々な作用があり、生きていくには無くてはならない血漿たんぱく質を作ったり、脂肪燃焼につながる代謝、そして消化を促進させる胆汁を生成したりしています。

 

そのいくつかの作用の中で肝臓は優先させる作業があります。つまり肝臓には色々な作用がありますが、そのいくつかの作用の中でも優先順位があるということです。

僕らでいう

メールを返す→トレーニングを見る→自身のトレーニングをする

という仕事の順番に近いでしょうか。w

 

さて、肝臓はどんな順番で仕事をすると思いますか?

 

 

肝臓の仕事の優先順位

 

肝臓はいくつかの仕事(作用)がありますが、どんな順番で肝臓は働いていくのでしょうか。

身体は有害なものは早く無害にしようとする働きがあります。それは人間とはなるべく生きようとする働き、仕組みでできているからです。

 

だから、アルコールを飲むと身体にとっては有害なので、すぐに無害のアンモニアにしようと思っています。そのため、どんなに脂肪燃焼のためにトレーニングをした後でも、食後で食事を消化しようとしても、肝臓が最初に働くのはアルコールの無害化です!

 

だから、アルコールを飲んだ瞬間、瞬間に、消化は止まります!脂肪燃焼もストップ!w

 

すると身体は今まで消化してそのエネルギーをもらって動いていたのに、肝臓はアルコールを分解しているためエネルギーが生成できません。だけども、エネルギーを身体も脳も欲します。

そのため、糖質を脳は欲しシメの食事を欲しがります。。。

 

 

というメカニズムになっています。

 

 

だから、アルコールを飲むと太りますし、アルコールを飲むとシメが欲しくなるのです(´・ω・`)

 

 

 

まとめ

今回は飲み会後にシメを食べたくなる理由というテーマで、メカニズムを交えながら体の仕組みを通してブログを書かせていただきました。アルコールは身体にとって良い反面、やはりダイエットには不向きな様です。。

皆様もアルコールを摂取する時は、このことを思い出し飲んで欲しいです!w

 

さて、Dr.トレーニング銀座店のオープンまであと7日!最近はジムのオープンに合わせてツール搬入準備や、備品発注など進んでおります!銀座店にどんなアメニティグッズを置いたら良いのかなど、現在、銀座店に希望で麻布十番や池袋、恵比寿、中目黒などに通っていただいているお客様には聞いてみてます!!

 

場所が銀座だけに良いアメニティグッズが置けますので、ぜひご希望などあれば取り入れられますのでおっしゃって下さいね。

 

ぜひ銀座駅周辺でパーソナルトレーニングをご検討中の方やトレーニングを学びたい方、ボディメイクだけではないリハビリや健康的なお身体を目指す方はぜひDr.トレーニング銀座店をご検討ください!

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP