MENU
CONTACT

自律神経の重要性【パーソナルトレーニングジム銀座店】

わっごーい!

最近挨拶のバリエーションがなくなってきたDr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今日はDr.トレーニング銀座店のツールが大体届き、マットも敷かれすでにお客様を迎えられる体勢がy整っている状態になりました!

 

これもDr.トレーニングスタッフ皆様の力のおかげと、応援してくれるお客様のおかげです。。

 

僕は自由が丘店でもともと勤務していたのですが、心機一転11月からはここ銀座にて働き始めます!そのため、自由が丘店で見させていただいたお客様はなくなく引き継いだり中には、ありがたすぎるくらい銀座店までついてきてくれる方もいたりと感動ものです。。

 

皆様のために僕はこれからも突っ走り続けて、Dr.トレーニング銀座店を銀座に根付かせますのでよろしくお願いいたします!

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが今回は、自律神経について書かせていただきます。自律神経、皆様も1回は聞いたことがあるのでは無いでしょうか。

 

今回はトレーナー視点からダイエットなども交えて、書かせていただきます!

 

それでは、レッツゴー!

 

 

自律神経とは

そもそも自律神経とはなんでしょうか。

自律神経とは簡単にいうと、体を整える神経です。その体を整える自律神経には2つの種類があり、それぞれ「交感神経」と「副交感神経」に分けることができます。

 

その2つの自律神経を駆使すれば、ボディメイクやダイエットをもっと効果的に行える可能性が上がるかもしれないのをご存知でしょうか?

 

と、その前にそれぞれの自律神経について深掘りしていきましょうか。

 

 

交感神経とは

交感神経とはいわゆる「狩りや爆発、運動する時」といえばわかりやすいでしょうか。体がON状態の時になる神経です。

体が熱くなったり、汗がでたり、口の中がベタついたりするときは主にこの神経が優位に働いております。

 

副交感神経とは

反対に副交感神経とは「眠る、リラックス、アロマ嗅ぐ、落ち着く」など、体がOFF状態の時になる神経です。眠くなったり、食後にテレビを見てたり、恋人といる時などは主にこの神経が優位に働いております。

 

 

さて、ここまでで自律神経がどのようなものか分かったはずです!

ここからはよりお身体をよりよくしていくために、自律神経を駆使していきましょう!

 

 

自律神経をうまく整えよう

さて、この自律神経、実は乱れている人が現代人にとってほとんどだと言われています。理由は今までしていなかったことをするようになったから。

人は変化に弱い生き物です。習慣を急に変えられる人はいますか?僕は苦手ですw

 

そんな人間が科学技術の発達などで、夜まで起きるようになったり、携帯を仕様知るようになって姿勢が悪くなったり色々な変化で乱れてきています。それは当然お体にとっては悪い影響を与えて、少しのことからこの自律神経は崩れやすくなっていきます。

 

だからこそ、自律神経をうまく整えてあげることがまずはお身体を変えていくことにとっては優先順位は高くしても良いのでは?おかしく無いのでは?と思うのです。

 

では、どうやってこの乱れがちな自律神経を整えていきましょうか?

 

 

 

自律神経の整え方

自律神経が乱れていると、体に悪影響なことがたくさんあります。

 

夜の睡眠でぐっすり寝れない、疲れが取りにくい、怪我をしてしまう、消化不良、便秘などなどお体に対して悪影響となっている疾患の引き金となりかねないのです。

だからこそ、整えてあげる必要があります!

 

 

自律神経の整え方。

たくさんあります。ただ、僕はトレーナーなのでトレーナー視点でアプローチするならば

ズバリ呼吸です!

 

呼吸は以前にも過去の銀座店ブログにて紹介させていただきましたが、本当に万全薬です。体の悪いことが大抵改善方向に向かいます!

 

なんと言っても呼吸は1日に2万回していますからね。

 

だからこそ、呼吸を整えて欲しいのです!

 

このブログでは呼吸については過去の銀座店ブログで書かせていただいておりますので、そちらをご覧いただけたら幸いです!

 

質の良い睡眠を取ると体は変わりやすい!【パーソナルトレーニング銀座店】

 

 

まとめ

今回は自律神経の重要性として、トレーナー目線で呼吸に触れながら書かせていただきました。ぜひ、お仕事の生産性をあげるのも、トレーニングの効率を上げるのも生活の質も上げるのもやはり健康あってのことです!

だからこそ、毎日する呼吸を大切にしていきましょう!

そんな弊社パーソナルトレーニングジムでは呼吸についてのエクササイズも行います!ぜひ、世界トップレベルのパーソナルトレーニングを体感しにきてください!体験トレーニングや無料見学も随時受け溜まっております!

銀座駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、ぜひDr.トレーニング銀座店までお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP