MENU
CONTACT

筋肉だけを鍛えても変わらない?身体の秘密【パーソナルトレーニング銀座店】

やっほー!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回はトレーニングについて、書かせていただきます。トレーニングをむやみやたらにしても実は身体は変わりにくいのです!!

ではどうしたら最大限に変わりやすくなるのか?

 

真相に迫っていきましょう、レッツゴー!

 

 

シンクロ率

トレーニングといえば、誰もが筋肉を鍛えることを想像するでしょう。当たり前ですよね。僕も最初はそうでした!

弊社パーソナルトレーニングジムでも筋肉を鍛えていますので、間違いではないです。

 

僕が言いたいことはなんだと思いますか。

 

僕が言いたいことは、筋肉以外も鍛えて初めて、お身体は変わりやすくなっていくのです。これは弊社パーソナルトレーニングジムでは「シンクロ率」と呼んでいます。

 

このシンクロ率を高めることにより、あなたのお身体は変わりやすくなっていきます!

 

さて、この筋肉以外は何を鍛えれば良いと思いますか?

 

シンクロ率とは3つのカテゴリーからなり、筋肉をはじめ、神経と心肺機能からなります。筋肉以外にもこの神経と心肺機能を鍛えることが必要になります。

 

さて、この神経と心肺機能はどうやったら鍛えられるかご存知でしょうか。

 

 

 

神経と心肺機能の鍛え方

神経と心肺機能の鍛え方はどうやって鍛えればいいのでしょうか?

シンプルに考えレバ簡単なのですが、まず神経は「意識」という部分が大事になってきます。神経という部分は脳と筋肉を繋いでいる唯一の橋のようなものです。その神経がしっかりと普段から使われているならば、日常生活から筋肉を最大限に総動員させておりますので、基礎代謝も高く上がりやすいです。

一方、この神経が上手く起きていないと、筋肉を動員させることができないために普段から筋肉は使われないことが多く、筋肉が使われないところがあるため、姿勢が悪くなり、基礎代謝も落ちて、、という悪循環につながっていきます。

 

だからこそ、神経が起きていることが大事なのです。その神経を使う(起こす)には「意識」しかないです!例えば、トレーニング中に腕のトレーニングをしている時にただ、単に回数を行うことをメインの目的で行なっていたらもったいないです。どうせならそこで神経も意識をして、重りを上げている時も下げている時も常に腕の筋肉を使っていることを意識すれば、腕の筋肉が使われるだけでなく、脳へのフィードバックもより増してトレーニングの全体的な効果は上がりやすくなります!

 

 

また、心肺機能は息が上がるメニューで鍛えることが可能で、コンディショニングトレーニングやサーキットトレーニングと呼ばれるトレーニングです。これらは心肺機能を鍛えることができるので1回に心臓から送られる血液量が増えますので長い時間で筋肉に酸素を供給し続けられることができるので、よりトレーニングで高い内容を行えますので、効果アップにつながります。

 

ぜひ、この筋肉を鍛えることにプラスして、神経と心肺機能も鍛えてみて下さい。

 

 

 

まとめ

今回は筋肉だけを鍛えても変わらない?体の秘密というテーマで銀座店ブログを書かせていただきました。神経と心肺機能を鍛えてこそ、初めてお体は変わりやすくなります。トレーニング中しか筋肉を使えない体ではなく、日常生活から身体を使い、変わりやすくなるようにアプローチしていきましょう。

弊社パーソナルトレーニングジムでは、このシンクロ率をとても大事にし神経系のトレーニングと心肺機能のトレーニングを特別な理由や目的ではない限りエクササイズに取り入れております。

アスリートなどには確実に取り入れている種目でもあります。体の根本から変えてお体を常に使いやすくして変えていきましょう!

 

さて、そんな弊社パーソナルトレーニングジムでは最近銀座店がオープンいたしました。その関係でDr.トレーニング銀座店のオープンキャンペーンを行なっております。ぜひ、銀座店限定のキャンペーンもございますので、この機会にパーソナルトレーニングをお考えの方はぜひ、ご検討されてみて下さい。

銀座駅から徒歩2分という好立地!銀座駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はぜひ、弊社パーソナルトレーニングジムへお問い合わせ下さい!

 

 

 

”一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP