MENU
CONTACT

トレーニングによるスポーツパフォーマンスの上げ方【パーソナルトレーニング銀座】

やっほーい!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回は前回書かせていただいたもののスポーツバージョンを書かせていただきます✨

 

前回はトレーニングによって日常生活のパフォーマンスを上げるための仕組みについて主に書かせていただきました。

 

まだ見られていない方はぜひ、過去の銀座店ブログをご覧ください。

トレーニングによる日常動作のパフォーマンスの上げ方【パーソナルトレーニング銀座】

 

 

今回はそのアスリートやゴルフなどの、スポーツ全般のパフォーマンスを上げたい方向けの内容です!

 

それではレッツゴー!

 

 

 

アスリートに弊社パーソナルトレーニングジムが1番最初に処方するもの

さて、弊社パーソナルトレーニングジムは「世界トップレベルのパーソナルトレーニング〜」と謳っておりますので提供させていただいているパーソナルトレーニングの内容には自信があります。

そんなトレーニングですが、内容がアスリートと一般の方がたまに同じエクササイズをしたりしますので、トレーニングのレベルの高さは一目瞭然かと思います。

 

さて、では実際にアスリートのトレーニングをする際に、最初に僕らが見ている点はどんなものがあると思いますか。

 

大きく3つあります。

 

1,アライメント

2,ローカルスタビライザー

3,ファンクショナルリフレクション

 

これは主に僕の視点になりますが、ここがベースであることは間違い無いです。

 

それぞれ軽く説明していきましょう!

 

 

1,アライメント

アライメントとは姿勢のことです。姿勢はパフォーマンスを上げる上で1番と行っても良いほど、めちゃめちゃ重要です!ここが整っていないと、どんなに良いトレーニングをしてもしっかりと正しい刺激が脳には入らないからです。

姿勢が悪い方はまずここを整えていきます。弊社パーソナルトレーニングジムでは一般のお客様もここから入っていきます。ストレッチなどが主にアライメントを整える種目です。

 

2,ローカルスタビライザー

これは一般的に知られているインナーマッスルのことです。このインナーがアウターマッスルよりも早く入らないと、身体は機能的には使われにくいです。だからこそ、弊社パーソナルトレーニングジムではこのローカルスタビラーザーをアクティベーションします。

主に体幹筋群と呼ばれる筋肉ですね。

 

 

3,ファンクショナルリフレクション

次に少し難しいワードが出てきましたねw

これは反射です。アスリートはコンマ◯秒のタイミングの中で戦っております。その間に身体が反応できないと負けです。そのコンマ◯秒の短い時間の中で相手に勝るには、この反射能力を鍛える必要があります。

野球で言えばわざとファールにしたり、サッカーだったらフェイントに瞬時に追いつく能力ですね。弊社パーソナルトレーニングジムで言えば、ストレッチボールやBOSUなどのバランス系エクササイズでトレーナーが選手を押したりして、瞬時にバランス感覚を鍛える方法などを行なっています。

 

 

まとめ

今回はトレーニングによるスポーツパフォーマンス能力の上げ方というテーマで書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか。

今回挙げさせていただいたものの他にももっとたくさんの能力がもちろん必要ですが、今回は代表的なものを書かせていただきました。

ぜひ、アスリートの方のトレーニングを行いたい方はこのトレーニングをより深く勉強すると良いかもしれません!

ただ、スポーツと言うものは競技特異性上のものがあります。実際、そのスポーツにはいらないスキルな度もございますので、そこは特異的なトレーニングで行なっていってくださいね。

 

また、何かリクエストがあればぜひDr.トレーニング銀座店までお問い合わせくださいませ✨

 

そんなDr.トレーニング銀座店ではただいまキャンペーンを行なっております!この季節になるとだらけやすいボディラインをしっかりと来年の夏に向けて今から引き締めていきませんか?そんな方のためにDr.トレーニング銀座店ではキャンペーンを行なっております!

ぜひ、この機会に銀座駅A2出口徒歩2分という好立地のDr.トレーニング銀座店までお越しください!

世界トップレベルのパーソナルトレーニングであなたのお悩みを解決いたします✨ぜひぜひお問い合わせくださいませ!!!

 

 

 

”銀座で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
Dr.トレーニング銀座店 店長
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP