MENU
CONTACT

コンテストへサポートに行ってみた!【パーソナルトレーニング銀座】

ヤッホー!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回はトレーニングをしている人なら1度は目指すであろう、ボディメイクの大会!最近はいろいろな大会があることご存知でしょうか。

 

サマースタイルアワード、ベストボディジャパン、NPCJ、フィジークなどいろいろな大会があります。その中で僕の弟が参加してきましたので、その様子を俯瞰して見ることができましたので、その内容を書かせていただきます。

 

これから大会に出場したいなど、希望がある方はぜひ勉強になるかと思いますので見てみてくださいね。

 

それでは、レッツゴー!

 

 

 

↑ちなみに僕がコンテストに初出場した時w

 

 

 

コンテストはこんなところ

まず、大会当日のタイムスケジュールです。ボディメイクの大会は大体1日がかりで行われます。朝に選手は受付をして、筋肉をより大きく見せるために軽くトレーニングをしてまずは予選。そこから決勝へ行ける人だけ決勝に進み最後は表彰という流れ。

 

これ全てまとめると大体1日がかりです。

僕は選手のサポートとして、参加させていただきましたが大体10:30くらいに会場入りして、帰れたのが20:00くらい。ほぼ1日ですよね。サポートなのに僕も結構疲れましたもん。。w

 

 

 

そして、その大半の時間を過ごすのは控え室。

控え室には同じカテゴリーに出場する他の選手と共同のスペースで過ごすため、ストレスが結構あります。また荷物をおいてステージに立つため、貴重品の管理はしっかりしておいた方が良いかもしれないですね。

 

また、会議室のようなところの床にブルーシートがかけられその上に座って待つような感じになりますので、何かヨガマットやクッションを持っていくと便利でした✨

 

 

 

また、減量や辛いトレーニングを戦い抜いてきた選手たちが多くいて、死んだ顔でこちらをすごい威嚇してきますw

(本当はそんなことないのでしょうが、やつれた顔なので睨まれているように見えますw)

 

なので動じないメンタル、心の強さも必要です。

当日までにトレーニングで己の身体を鍛えながらメンタルも強化しておきましょう。

 

 

 

当日に最大限の筋肉にするために

当日に最大限の筋肉の大きさを出す必要があります!なぜなら、大会の評価基準は筋肉の大きさ、バルクを始めそこから絞り、ポージング、振る舞い、表情などが審査されるからです。

 

そのため、選手はパンプ作業を行ってからステージに上がります。

その時に必要になるのがトレーニングの知識です。限られたツールで限られた時間で、どの部位をどんな方法でどのくらい鍛えるのか、、?

 

そこが重要となります。

今回僕はサポーターとして入りましたので、事前にそう言ったことをお互いに決めてから当日に臨みました。

スムーズにできたおかげか、その時にサポートしていた選手は2位を獲ることができました!!!!

 

当日のパンプはプロのボディビル選手も行っています。より審査員に大きく見せるためには確実に必要な作業となります!!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回はコンテストへサポートに行ってみて、その経験を分析して今後に出場する方のために書かせていただきました。

こういったコンテストのような期日が決まっているものは、トレーニングでいうと目的や目標に定まりますのでもしかしたらトレーニングの効果を上げるために重要なモチベーションアップのためのものかもしれないですね!

 

ぜひ、皆様もコンテスト以外でも全然良いと思いますので、何か目的や目標を持ってこれからもトレーニングに励んでみてください!

 

 

 

Dr.トレーニング銀座店ではただいまキャンペーンを行っております!最近たるんできたお体を改善したい、このままではまずいとわかっているけど、、

という方!ぜひDr.トレーニング銀座店へお越しくださいませ。

 

弊社パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーとの相性、弊社パーソナルトレーニングジム内の雰囲気、料金、アメニティ、立地などそう言ったものを吟味してからパーソナルトレーニングジムを選びたいという方のためにDr.トレーニング銀座店では「体験トレーニング」という初回限定価格でお得に行えるトレーニングもございます。

 

また、弊社パーソナルトレーニングジムではどんなことを行っているのかわかる、無料見学も行っております。

 

ぜひ、銀座駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方、弊社パーソナルトレーニングジムのDr.トレーニング銀座店までお問い合わせください!

 

時間は45分〜(うちストレッチ15分)など短い時間から選べますので、ぜひご検討してみてください!

 

 

 

 

”銀座で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
Dr.トレーニング銀座店 店長
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP