MENU
CONTACT

水分摂取の落とし穴!!【パーソナルトレーニングジム銀座】

やっほーい!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

さて、今回は水分摂取について書かせていただきます!

 

それでは、レッツゴー!

 

 

水分摂取は冬こそ必要!

さて、みなさま

いきなりですがみなさま、水分摂取はしていますか?

 

夏こそは汗をかくからしていたけれども、今のこの季節はしていない。。なんて人が多いのではないでしょうか?

 

実際に、弊社パーソナルトレーニングジムに通っていただいているお客様も1日で500mlのペットボトルの水分も摂取していないかも、、という方もいます。弊社パーソナルトレーニングジムに通っていただいているご自身のお体に関心が高いお客様でさえ、水分摂取をうまくできていないのです。

このことから水分摂取をうまく出来ない方は、この世の中に結構いそうですよね。

 

まあ、死ぬくらいの危険なレベルであれば皆様飲むのでしょうけれども、水分を取らなくても突然死まではしないので、強制はしないですが。。w

 

ただ、摂取した方が良いと言うことは誰もがご存知なはず。ぜひ、意識的にこの冬こそとっていただきたいです!

 

そして、この冬こそ知らぬ間に脱水していて水分が足りない、、なんて状態にもなりやすいですので意識はしてみてください✨

 

 

さて、そんな水分摂取ですが皆様しっかりと水分が摂取できるドリンクを飲まれておりますか?むしろ脱水を促すドリンクもあること、ご存知でしょうか。今回はその悪魔的なドリンクをご紹介させていただきます!

 

 

実は脱水を促すドリンク達

さて、上記に示しました通りドリンクにはせっかく摂取しても水分量を逆に減らしてしまうドリンク達もあります。

そんな怖いドリンク達を今回はこの銀座店ブログでご紹介させていただきたいと思います。

 

 

・コーヒー

・緑茶

・紅茶

 

この3つのドリンクになります!

 

 

・コーヒー

コーヒーは言わずと知れた、カフェインの王様ドリンク✨

そのカフェインに問題が!カフェインは脂肪燃焼作用や体の覚醒作用のエルゴジェニックエイドと呼ばれパッフォーマンスを上げてくれるものですが、作用の1つに利尿作用があります。

この作用によって水分が外に出やすくなり、体は脱水作用が起きやすい状態になります。

 

・緑茶

次に緑茶です。この緑茶にもカフェインが含まれており、脱水作用が起きやすい状態になります。

 

・紅茶

次に紅茶です。この紅茶にもカフェインが含まれており、脱水作用が同じく起きやすい状態になります。

 

写真はビールですがw

 

 

番外編!?

ただ、一概にカフェインが脱水作用があると理論的にはエビデンスが出ておりますが、こんなエビデンスもあるみたいです。

日常的にカフェインを摂取している人なら、脱水は起こらない。

 

こればかりは、僕の口からはなんとも言えませんがどちらもエビデンスがあると言うことになります。

 

とはいえ、エビデンスは100%起こる、ということでもないためご自身のお身体ではどうかという結果が一番大事になります!

どんな良いトレーニングもどんなバランスが良い食事も合わない方は合わないことがあります。

それが骨格の差なのか、遺伝なのか、筋繊維の違いなのか、アレルギーなのか。

 

なので!

エビデンスを鵜呑みにせず、ご自身で一度試してみて合うかがどうかが重要になります!

ぜひ、上記の飲み物も自分にとって利尿作用が高いか試してみてください!

(ちなみに僕はありましたw)

 

 

まとめ

今回は水分摂取の落とし穴、というテーマで銀座店ブログを書かせていただきました。水分摂取しても利尿作用があるドリンクはあくまで理論的。最終判断はご自身で確かめて決めていく必要があります!

ぜひ、今回の銀座店ブログを参考に試してみてくださいね。✨

 

さて、そんなDr.トレーニング銀座店では現在銀座店限定キャンペーンを行なっております!この機会に銀座駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方、ぜひDr.トレーニング銀座店へお問い合わせください!

 

”銀座で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
Dr.トレーニング銀座店 店長
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP