MENU
CONTACT

呼吸が治れば、大抵体の疾患は治る!?【パーソナルトレーニング銀座】

やっほーい!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回は呼吸をテーマに銀座店ブログを書かせていただきます。呼吸が治ると全てうまくいく?!それはこの銀座店ブログを読んでからのお楽しみ✨

 

それでは、レッツゴー!

 

呼吸

さて、呼吸ですがめちゃめっちゃ大事です。

なぜかって。1日に1番多くしている(2万回)、脳の栄養素(脳死したら動けなくなる)などなど、生きるためには確実に必要な機能、それが呼吸です!

 

そんな呼吸ですが、今や巷では呼吸改善のためのアプローチ方法やトレーニング方法など溢れかえっております。

僕も過去にこの銀座店ブログで呼吸にていくつか書かせていただきました。ただ、理論的には合っているがそんなトレーニングや、呼吸を改善して行ったところで結果的に1ヶ月後とか、1年後は治っているのか。その治った状態は続いているのか?

 

そんな問いがあった場合、僕は真っ先にこう答えます!

 

「NO!!!!!!!!!!!」

 

ww

 

いや、本当なんですw

呼吸って呼吸改善のためのトレーニングとか、エクササイズが今流行っていて、直しましょうとか僕らも弊社パーソナルトレーニングジムで促しておりますが、実際に完璧に治すことはできません。

 

 

なぜでしょう?

 

 

呼吸を行なっている中枢は?

さて、呼吸はどのように行なっているのでしょうか。深呼吸など意識的に呼吸を促すことも可能ですが、実際緊張している時や、スポーツで息を飲む瞬間などで意識的に呼吸をしている方はいるでしょうか。いないですよね。

 

呼吸とは無意識に行われるものです。

そんな呼吸の中枢は「脳幹」です。

脳幹によって呼吸は行われております。脳幹は意識しなくても勝手に脳が指令を出して息をするプログラムを組んできださっているのです。便利ですね✨

 

つまり脳幹レベルで呼吸を行なっているのです。

これにトレーニングでアプローチしても、所詮トレーニングは意識的なものなので、無意識レベルでオコアンっている脳幹レベルでの呼吸には所詮歯が立たない場合もあるのです。

 

では、どうすれば良いのでしょうか。

 

呼吸を整えるには!?

さて、そんな脳幹レベルで行われている呼吸を変えるにはどうしたら良いのでしょうか。

答えはストレスフリーで生きる!と言うことしか僕は言えないですw

 

というか、世界中どこに行ってもこれしか言われないと思います。トレーニングでその場レベルでは改善は可能です。ただ、それが明日もその良い呼吸をできるとは限りません。。

 

ストレスフリーの生活をするしかないのです。。

ちなみに呼吸が治るために必要な要素は4つございます。

 

睡眠

食事

ストレス

トレーニング

 

この4つです。

 

重要度はトレーニングは4番目になります。

つまり、トレーニングをしてもどんなに良いアプローチをしたとしても食事や睡眠を改善しなかったら意味はないと言うことです。

 

 

まとめ

今回は呼吸が治れば、大抵のお身体の疾患は治る!?というテーマで書かせていただきました。内容では疾患については触れておりませんが、呼吸が改善したと言うことは

姿勢良い、ストレスフリー、睡眠良いということで大抵の疾患はかかりません。

ぜひ、ご自身の呼吸を見直すためにライフスタイルを見直してみてください!!

 

さて、そんなDr.トレーニング銀座店では現在、銀座店限定キャンペーンを行なっております!ぜひ、中央区でパーソナルトレーニングジムをお探しの方、銀座駅周辺でマタニティトレーニングなどコアなトレーニングを受けてみたい方は、ぜひDr.トレーニング銀座店までお問い合わせくださいませ✨

 

”銀座で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
Dr.トレーニング銀座店 店長
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP