MENU
CONTACT

筋トレだけではパフォーマンスにはつながらない。そんな時にプライオメトリクストレーニング!【基本編】

やっほーいう!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回は、パフォーマンスアップにつなげるプライオメトリクストレーニングというテーマでこの銀座店ブログを書かせていただきます。

 

今回は基本編!

 

それでは、レッツゴー!

 

 

 

プライオメトリクストレーニングとは?

そもそも、プライオメトリクストレーニングとは何でしょうか?プラオメトリクスとは、爆発的パワーを高めることを主目的としたトレーニングのことを言います。その爆発的パワーを取得するために、神経系や腱の弾性、筋肉の伸長反射を改善することを目的としております。

伸長反射とは、損傷などを防ぐために伸びすぎた筋肉が、元の長さに戻ろうとする反応を指します。

爆発的パワーとは瞬発力と言った方がわかりやすいでしょうか。専門用語で言っただけです。

 

 

そんなプライオメトリクストレーニングは1960年代にロシアで行われたことが1番古いそうですが、そんな昔から行われているトレーニングになります。

 

そんな歴史あるプライオメトリクストレーニングですが、ある一定基準をクリアしていなければすべきではない、というラインが決められています。

 

→ラグビーにも確実にプライオメトリクストレーニングが必要です。

 

 

 

プライオメトリクストレーニング実施場の注意点

安全かつ効果的にトレーニングを行うには注意すべき点が必ずあります。今回は簡単に紹介させていただきます!

 

・年齢

・体重

・筋力レベル

・フォーム

・疲労度

・実施場所

・シューズ

 

この7つのポイントになります。

 

 

・年齢

基本的に刺激が強いトレーニングなので、第二次性徴が終了してから

 

・体重

重すぎるのは望ましくない。100kg以上ある人は台をつかうプライオメトリクストレーニングなどで注意が必要

 

・筋力レベル

スクワットで自分の体重の1.5倍ができる

ベンチプレスで自分の体重の1.0倍が挙上できることが望ましい

 

 

・フォーム

何事もどんなトレーニングもそうです。効果的でなおかつガタが来ないようにトレーニングするには確実に効かせられるフォームでのトレーニングが必要です。パーソナルトレーニングジムではここが強みでもあります。

 

 

・疲労度

疲労していない状態が望ましいです。だからこそ、トレーニングメニューの終盤で行ったりするのはナンセンスです。理由は神経系なども鍛えるため出来るだけベストな状態で行いたい。(伸長反射など上手く反応がでない可能性があり)

 

 

・実施場所

ラバー敷きの地面や着地が吸収されやすいマットなどの上が望ましい。また柔らかすぎるとジャンプしてすぐに切り替えたい時に接地時間がながくなってしまうため、望ましくはない

 

 

・シューズ

適度な衝撃吸収性があるシューズが望ましい。特にジャンプ動作があるトレーニングでは。

 

 

まとめ

今回は筋トレだけではパフォーマンスアップにつながらない。そんな時はプライオメトリクストレーニング!基本編、というテーマで銀座店ブログを書かせていただきました!今回はまずプライオメトリクストレーニングがどんなトレーニングなのか、またプライオメトリクストレーニングには何が必要なのか、ということについて書かせていただきました。

 

ぜひ、パフォーマンスアップに繋げたくトレーニングを行っていて、なおかつこの銀座店ブログを見てくださっている方は今後ともこのブログをチェックしてみてください✨

 

 

 

”銀座で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
Dr.トレーニング銀座店 店長
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP