MENU
CONTACT

回旋系スポーツのパフォーマンスアップ!【 パーソナルトレーニングジム銀座 】中編

やっほーーーい!!!!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 店長の若杉太智です!

 

 

今回は前回書かせていただいた内容、

野球、ゴルフ、テニスなど回旋系スポーツのパフォーマンスアップ!後編をお伝えさせていただきます!

 

前回の簡単な復習をしていきましょう✨

 

野球、ゴルフ、テニスなど回旋系スポーツのパフォーマンスアップ!【 パーソナルトレーニングジム銀座 】前編

 

 

 

前編の復習

1,回旋するための安定する筋肉群

2,トレーニングの重力とのベクトルの違い

3,前庭と視覚

 

という流れで前回は始めさせていただきました。

 

前回は1だけ説明させていただき、2,3は今回の内容となっております!

 

まず、1の復習ですが、

安定するために必要な筋肉は3つありました。

中臀筋、小臀筋、大内転筋

の3つでしたね。

 

 

この筋肉群をまず鍛えて機能的にしておく必要があるという話までしました。

この筋肉をどういう風に鍛えるか?という内容のご質問も数件いただきましたのでまた、後日にでも書かせていただきますね。

 

さーてそれでは本日の内容です!

 

レッツラゴー

 

 

 

2,トレーニングの重力とのベクトルの違い

さて、まず回旋系パフォーマンスをトレーニングで上げるには、重力とトレーニングのベクトルの向きが大事になってきます。

 

向きとは2つあり、

垂直(ホリゾンタル:Horizontal)

平行(バーティカル:Vertical)

 

この2種類ですね。

 

平行(バーティカル:Vertical)

重力に対して、垂直や並行とはどういうことかというと

スクワットやダンベルを上に上げる動きは重力に対して平行な動きですよね。

こんな感じですね〜

 

反対に重力に対して垂直な動きが、四つん這いで足を横にあげるサイドアブダクションというトレーニングや、下のチューブを横にツイストさせる動きなどです。

 

垂直(ホリゾンタル:Horizontal)

 

 

まずこの2つの動きが回旋系の動きが大事になってきます!

というのも、例えばゴルフというスポーツは、走り幅跳びのように助走をつけたりできませんよね。

ゴルフはアドレスというポジションからテイクバックするしかパワーを貯められないですよね。

 

その中で最大限パワーを出すためには、回転だけの重力に対して垂直に行う横だけの力ではあまり飛べないですよね。

 

(重力に対して平行な動きのトレーニング「胴上げ」笑)

 

そこで重力に対して、平行な

地面から空に垂直なパワーを使うことでより多くのパワーを使うことができます。

伝わりますかね。。。天才的な語彙力、文面を兼ね備えているため少しわかりにくいですよね。。笑

 

要は

横に動く力だけよりも、ジャンプのように上に働く力も使うことがパフォーマンスアップするには重要ということです。

 

 

3,前庭と視覚

 

コレはまた後日にまた書かせていただきますので乞うご期待ください!

 

今回も銀座店ブログを最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

次回は「前庭と視覚」の内容で銀座店ブログを書かせていただきますので、お待ちください!

 

(昨年のDr.トレーニングイベントの様子)

 

 

また、弊社パーソナルジムでは現在9月限定で「代々木店限定キャンペーン」を行っております!

ぜひ、世界トップレベルのパーソナルトレーニングを体感してみたい方、お身体を変えたい、コロナ自粛で太ってしまった方はぜひこの機会に弊社パーソナルジムにお問い合わせください!

右下の概要欄からも申し込みが可能です。

 

TEL→0362806911

 

この機会に銀座駅、東銀座駅、東京営周辺でパーソナルトレーニングをお探しの方はぜひDr.トレーニング銀座店までお問い合わせください✨

 

”銀座で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
Dr.トレーニング指名ランキング3ヶ月連続ベスト3
Dr.トレーニング銀座店 店長
専門学校 講師
柔道初段

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP