MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

筋肉体操をプロの視点から解説!最終編【パーソナルトレーニング銀座】

やっほーーーい!

こんにちは!Dr.トレーニング銀座店 元店長で、現エリアマネージャーの

若杉太智です!!

 

https://www.instagram.com/daichi_omi/

 

昨期のDr.トレーニング個人賞のグアム旅行に早く行きたいです。。

 

そういえば、役職が変わったんです。

そうなんです。

Dr.トレーニング銀座店 店長を引退して、今は複数の店舗を臨店させていただいている

エリアマネージャーに恐縮ながらならせていただきました✨

 

恐れ入りますし、育てていただいたお客様には感謝申し上げます。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

そんなエリアマネージャーになったブログはこちら。

 

Dr.トレーニング銀座店 店長が遂に、、!!

 

 

 

さて、今回は筋肉体操をプロのパーソナルトレーナー目線で学んでいく銀座店ブログの最終章でございます。

過去に筋肉体操について解説させていただいたブログはこちら✨

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=BJlkS4DkBHE

 

筋肉体操をプロの視点から解説!前編【パーソナルトレーニング銀座】

 

筋肉体操をプロの視点から解説!中編【パーソナルトレーニング銀座】

 

筋肉体操をプロの視点から解説!中編2【パーソナルトレーニング銀座】

 

 

ハイスピード・スーパーマン

さて、今回ご紹介させていただくトレーニングは背中のトレーニングである、ハイスピード・スーパーマンです!

 

 

これは背中のトレーニングですが、かなり現代人には必要必須なトレーニングとなりそうです。

というか、今まで筋肉体操を銀座店ブログで解説させて頂いてきましたが、一番大事なものはもしかしたらこれかもしれません。。

 

そのくらい大事な筋肉です。

 

それでは、解説していきましょう。

 

1,鍛えられる筋肉は?

さて、このスーパーマンでそもそも鍛えられる筋肉はそもそも何で、どんな筋肉に作用を持った筋肉なのでしょうか?

 

主にこのトレーニングでは、後面全体の

お尻や、もも裏、背中の筋肉が主に鍛えられます。

以前にお尻など下半身を中心に狙っていくトレーニング、スクワットを解説していきましたので、今回は背中の筋肉に絞って解説していきます。

背中の筋肉は一体鍛えるとどんなことがあるのでしょうか?

 

2,日常生活で不活性な筋群たち

さて、早速背中のトレーニングである。スーパーマンを解説していきますが

この鍛える筋肉たちは基本、9割の人が不活性な筋肉なのです。

 

 

その名も菱形筋という筋肉です。

 

 

この筋肉は肩甲骨の内側についており、肩甲骨を背骨に近づける、イコール胸を張れるような働きをしますので、この筋肉があると胸を張れたり、また肩甲骨が良いポジションにとどまることが出来ますので

姿勢はピンとして美しく見えるようになります。

 

ただ、しかし現状約9割の人が不活性な筋肉になっており、そもそも機能不全に近い筋肉の1つである菱形筋。

 

なんでそうなってしまっているのでしょうか?

 

現代人はスマホやパソコンのせいにはしたくないですが、使っている方がほとんど。

肩は内巻きになって、肩甲骨は外側に、いわゆる猫勢の姿勢が強くなります。そうなると前側にある筋肉、例えば胸の筋肉であったり腹筋の筋肉が不活性になり硬くなっていきます。すると体の前後でバランスの差が生まれ、結果的に腰が痛いや肩こりなど腰痛につながるのです。

 

お身体の異常は基本、バランスが崩れることから他の筋肉がカバーして過度に使いすぎることで発生することが多いです。

 

だからこそ、お身体の後面にある筋肉、例えば背中の筋肉は使いにくくなっていき、不活性になっていきます。

だから、背中の筋肉が働かなくなるので胸をはるための筋肉は作動せずに姿勢は悪くなりやすくなっていきます。

 

 

3,脂肪が落ちなくても痩せて見えるようにできる?!

さて、上記の章で菱形筋の文章を読んでいただいた方なら、姿勢をよくすることにおいて、必須な筋肉であることは分かったかと思います。

 

では、そんな姿勢がよくなるとどんな良いことが起こるのか。

 

痩せて見えるようになるんです。

→たとえ体脂肪率が変わっていなくても。。

 

どう言うことかというと

人間は骨格や内臓がある位置などによって、外形が良くも悪くも変わりやすいです。

具体例で言うと、肩が内巻きの人はバストラインが下がるし、二の腕も普段ある位置に上腕骨という二の腕の骨がないので、脂肪が少ししかなくても普段あるべきところに脂肪が収まらなくなり、結果的に太く見えるということに繋がります。

 

だからこそ、姿勢を改善するだけでも痩せて見えるようになるのです。

ちなみに弊社パーソナルトレーニングジムはミスコン公式トレーナー歴任ですが、そのミスコンの大会に出場する選手にはもちろん

痩せるための脂肪燃焼量が高いトレーニングをしますが、姿勢改善や根本の体のバランスを改善するようなトレーニングの方が多めです。

また、最終的には姿勢改善トレーニングによって、日頃の活動量も上がりお身体は変わりやすくなっていきますからね✨

 

結論!

姿勢を変えれば痩せて見えるし、結果的に痩せていく!!!

 

 

まとめ

さて、全4回にわたる筋肉体操の解説ブログはいかがでしたでしょうか?

プロのパーソナルトレーナーはこういう視点で常日頃からお体に対して、いろんな角度から考えて過ごしております。

ぜひ、身の回りの食べ物から栄養素は何で、こういう代謝過程があり、こういう身体に対して良いこと悪いことがあるよーていうところを考えながら例えばですが、やってみると面白いと思います!

 

ここまで愛していただき、またご覧いただき誠にありがとうございました!!!!!✨

これがおそらく最後の若杉太智の銀座店ブログになるかと思います!

今まで1年以上も永く長く!!!

見ていただきありがとうございました!!😍

 

 

 

 

”銀座で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”
”本気で変わろうする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.トレーニング銀座店
〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室
03-6280-6911

《営業時間》7:00~22:00 不定休

若杉太智 Daichi WAKASUGI
個人インスタグラム
https://www.instagram.com/daichi_omi/

NSCA-CSCS(NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
NASM-PES(全米スポーツ医学協会認定パフォーマンス向上スペシャリスト)
柔道整復師(医療国家資格)
健康運動指導士
ストレスフリーセラピスト
栄養コンシェルジュ2つ星
Dr.トレーニング2018 新人賞
Dr.トレーニング2019 店舗賞1位
Dr.トレーニング2020 店長賞3位
Dr.トレーニング2020 店舗賞2位
Dr.トレーニング2020 個人賞3位
Dr.トレーニング指名ランキング常にBest3
Dr.トレーニング銀座店 店長
Dr.トレーニング エリアマネージャー
専門学校 講師
柔道初段
年間1300セッション以上

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP