MENU
CONTACT

Tommy’s Blog#4 効率の良い筋トレの為の三つ心得その二『総負荷量』【パーソナルトレーニングジム Dr.TRAINING 銀座店】

自分にはもう無理だって?
それは明日になっても無理なままだよ。by俺

 


こんにちは!
自称Mr.ストイック! ・・・に、なりたい男!笑

Dr.TRAINING銀座店の吉富佑亮(ヨシトミユウスケ)です!


このブログでは、皆さんのHTLにとって、きっと役立つ情報を発信して行きます!
HAPPY TRAINING LIFE(以下HTLと略します。笑)

【脳筋はあかん!能率を求めよ!その②〜総負荷量〜】

Tommy’s Blog#3 効率の良い筋トレの為の三つ心得その一『強度』【パーソナルトレーニングジム Dr.TRAINING 銀座店】

の続きになりますので、ご覧になっていない方は是非!
お手隙の際に見てくださいね!!!

 

筋トレの効率を上げる為には?!

前回の記事では、まず目標を定め、適切なアプローチを考える。
そしてコツコツと習慣化して実施する。
その為にはライフスタイルに組み込む為に、時間的・結果的にも効率の良いトレーニングを行う必要がある。

そして効率の良い筋トレをする為には
強度、総負荷量、頻度の三つの心得が大切だとお伝えしましたね!

今回はその二、ズバリ『総負荷量』について解説して行きます!

 

その二 『総負荷量』

 

総負荷量とは、簡単にいうとズバリ、どれくらい追い込めばいいのか?!です。

ただ闇雲にやればいいわけではありません。
年齢や性別、普段の運動レベルによっても変わりますが、ここでは一般論として解説して行きます!

まずは強度の設定まではできているとして話を進めましょう!

筋肉を大きくしたい!とした場合、10RM10回を1setでやるとしましょう!
10RMの強度で10回反復すると当然、限界が訪れます。それで1setです。
※大前提として、上がらなくなる限界までやる!中途半端でやめるような君に、明日はこない!笑
さあ、我々はそれを何setやればいいのでしょうか・・・? 怖い怖い・・・

どれぐらいの強度で何setやるべきなのか?それを総負荷量としましょう。

強度 ×   set数 = 総負荷量

 

先輩、あと、どれくらいやればいいんですか?

 

皆さんのそんな悲痛の叫びが聞こえてくる‥‥
結論・・・最低でも3セットはやって欲しい!!
これにも色々な研究や説がありますが、
2setと3setの間には効果に大きな差があるようです。

あれ?set数を増やせば増やすほど効果が上が・・・りませんよ!笑
やり過ぎるとオーバートレーニングになってしまい、効率が悪くなるどころか、怪我につながる危険性がありますのでご注意を!


私のオススメを紹介すると、例えば大胸筋を鍛えたい場合は
8〜12RMの重さを限界まで8〜12回で1setやるとした場合、
3〜6setくらいがオススメです!!

鍛えたい部位によっても変わりますが、
大きい筋肉(大胸筋、広背筋、大臀筋、大腿四頭筋etc)ほどset数を多くした方が、総負荷量としては丁度いいかなと、考えています。

(私のある日の胸トレの例を紹介・・・)
・ベンチプレス3set
・ダンベルフライ3set
・ケーブルクロスオーバー3set
トータル9set。うん、やっちゃってますね!あはは!爆笑

意外と、筋トレってロジカルだな・・・
そうです!筋トレは学問です。うるさい!とにかく結果が欲しいんだ!
そんなめんどくさがりなあなたの救世主、パーソナルジムがあるじゃないか!
Dr.TRAINING銀座店でお待ちしております。

 

 

注意!

 

総負荷量について、ご理解いただけましたでしょうか?
皆さんは限界の先の世界、見たことありますか?
体験してみたく無いですか?
なんの話かって?

実は・・・10RMを10回やると限界がきますが、その先があるんです。
そうです!トレーナーによる補助です!笑
限界を迎えた後の、トレーナーによる補助付きのプラス3回!
これはもう、格別。効果も格別。
パーソナルジムのDr.TRAINING銀座店では、
ご希望の方には格別の追い込み体験も提供しております!笑

違いがわかる人間になりたい!
そんなあなたをDr.TRAINING銀座店にてお待ちしてます!

 

 

次回は『頻度』編です。乞うご期待!!

 

 

 

 

“銀座店で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”

“本気で変わろうとする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.TRAINING銀座店

〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室

03-6280-6911

《営業時間》7:00〜22:00 不定休

Dr.トレーニング銀座店

吉富 佑亮 Yusuke Yoshitomi

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP