MENU
CONTACT

コロナ対策は免疫力!ビタミンCとトレーニング! Tommy’s Blog#15

自分の身は自分で守る。
結局は、筋力と免疫力by吉富

 

こんにちは!

Dr.TRAINING銀座店の吉富佑亮(ヨシトミユウスケ)です!

このブログでは、皆さんのHTLにとって、きっと役立つ情報をパーソナルトレーナーの視点から、わかりやすく発信して行きます!
HAPPY TRAINING LIFE(以下HTLと略します。笑)

 

ついに二度目の緊急事態宣言が出てしまいましたね・・・
そんな状況の中、自宅にこもっているとストレスや運動不足で免疫力が下がってしまいますので、注意が必要です。

そんな時におすすめの栄養素、改めてすごいビタミンCについてご紹介します!

 

ビタミンCの凄さ

ビタミンCを知らない人なんていないですよね?
それぐらいメジャーな栄養界の巨人、ビタミンCですが、実は日本人は不足しがちだということをご存知ですか?

今回はコロナ禍の真っ只中の我々を救ってくれる、『ビタミンC』の凄さを改めて確認しましょう!

 

免疫力を高める

免疫力の要といえば、白血球とリンパ球。
我々の体内に侵入してきた細菌やウイルスと戦うため、昼夜を分かたず戦闘中の彼らはまさに、身体の中の自衛隊です。

そんな白血球とリンパ球は、ビタミンCを多く含んでいます。
不足するとどうなるか・・・わかりますよね?

万が一、新型のコロナウイルスが体内に侵入した際も、彼らは戦うのです。

 

身体を作る

骨や血管、結合組織、各種の器官や筋肉はタンパク質で構成されています。
そんな身体を作っているタンパク質の約30%を占めているのが、コラーゲンです。

ビタミンCは体内で摂取したアミノ酸から、コラーゲンを作る際に役立ちます。
トレーニングで傷ついた筋肉の修復のための合成などではビタミンCが多く使用されますので、是非ともトレーニングとセットで摂取したいですね!

ストレスに負けない身体へ

人間の体内にとっての緊急事態宣言、それは『ストレス』です。
身体はストレスを感じるとアドレナリンを多量に分泌します。
そのアドレナリンの分泌にも実はビタミンCが欠かせないのです。

私たちを取り巻くストレス、過労や睡眠不足、寒さや暑さ、仕事のプレッシャーetc…
あり過ぎて枚挙に暇がありませんね。

そんなストレスに対抗するため、我々の身体はアドレナリンを分泌します。
アドレナリンは脈拍を高め、血圧を上昇させます。
そして血糖値を上昇させ、身体へのエネルギーの供給体制を整え、臨戦体制を整えます。

皆さんも、身の危険を感じた時や、怒りで興奮した時など、
頭に血が上ったり、脈拍が早まったりするの感じたことがあるはずです。

狩猟採集時代からの生き残るための本能的なシステムなんですね!

ストレス社会に生きる我々のビタミンC消費量は半端ない!!!

美しさも手に入る

ビタミンCといえば、美容界でも巨人ですよね!

ビタミンCを摂取すことで、毛細血管の血行が促進されます。
その影響で新陳代謝が活発になり、肌のターンオーバーのサイクルが整います。

ビタミンCの不足により、ターンオーバーが乱れた肌は、老廃物が蓄積されやすなってしまいます。
汚肌(おはだ)ですね・・・笑

皮膚の細胞も弱くなりますので、乾燥もしやすくなってしまいます!
まさに老肌(おはだ)ですね!

そんな悪肌(おはだ)にならない為にも、ビタミンCですね!!

まとめ

ビタミンCの凄さ、伝わりましたか?
コロナ対策の為にも、ビタミンCが不足しないように注意しましょう。

人間の体内には、約1500mgの蓄えがありますが、ストレスが多いとドンドン消費されていきます。
可能であれば1日に100mg以上の摂取を心がけたいですね!

体温が1度下がると免疫力が30%低下し、一度上がると免疫力が5倍になるそうです。
体温は筋肉が生み出していますので、筋肉はとても重要です。

筋肉とビタミンCそれこそが最大のコロナ対策!

Dr.トレーニング銀座店では筋トレ・ビタミンCの両方を提供しています。
まさにコロナ対策=Dr.トレーニング銀座店ですね。

パーソナルジムですので、密になることがありません。
消毒と換気、加湿を徹底しておりますので、ご安心ください。

現在、Dr.トレーニング銀座店だは体験トレーニングor無料見学を募集しております。

銀座の中心地である銀座6丁目でGINZA SIXの目の前、通いやすい好立地です。ぜひ、銀座駅、東銀座、東京駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方ぜひDr.トレーニング銀座店でお待ちしております!!

 

 

 

貴方にとって部分的にも効率のいい、HTLを。
HAPPY TRAINING LIFE

 

 

“銀座店で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”

“本気で変わろうとする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.TRAINING銀座店

〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室

03-6280-6911

《営業時間》7:00〜22:00 不定休

Dr.トレーニング銀座店

吉富 佑亮 Yusuke Yoshitomi

 

 

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP