MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

続・筋トレで結果を出すための秘訣! Tommy’s Blog#17

刺激的な恋は盲目になりがちですが、

筋トレは盲目でやると刺激増大です。by吉富

 

こんにちは!

Dr.TRAINING銀座店の吉富佑亮(ヨシトミユウスケ)です!

このブログでは、皆さんのHTLにとって、きっと役立つ情報をパーソナルトレーナーの視点から、わかりやすく発信して行きます!
HAPPY TRAINING LIFE(以下HTLと略します。笑)

今回は、

筋トレで結果を出すための秘訣! Tommy’s Blog#16

筋トレで結果を出すための秘訣! Tommy’s Blog#16

の続編になります!!!

 

強度変化をさせる12の方法

 

1,Volume

2,COG

3,ROM

4,BOS

5,Spead

6,Vision

7,Position

8,Tool

9,Type of Contraction

10,Moment arm

11,Number of joint mobilization

12,Anatochemical plane

 

前回の続きの赤字の4つをご紹介していきますね!!

 

 

5,Speed

読んで字のごとくスピードの変化、動きに緩急をつけることです。
速くスピードをつけて動かすのか、スローにゆっくりと行うのか。

スロートレーニングというトレーニング方法があるくらいですので、
エクササイズにおいて動作スピードに緩急の変化をつけることは底辺重要になります!

スロトレは、聞こえは楽そうですが、むっちゃきつい!
小さな負荷も筋肥大を狙えるので、怪我のリスクを抑えられます!

アスリートのトレーニングなどでは、実際の競技に近いスピードでの動作を要求することもあります。

 

6,Vision

Visionは視覚から得られる情報の量の変化で、
簡単にいうと、目を開けるのか、閉じるのかの違いです。

目を閉じて視覚情報をシャットダウンすることで、
バランスを取るために、固有受容感覚(立っている場合は足の裏の感覚)に頼るしかなくなります。
そうすることによって、脳により強い刺激を与え、バランスを取る能力や、固有受容感覚を鍛えることができます。

 

7,Position

Positionとは姿勢や体位を変えることです。
臥位、正座、四つん這い、立位、膝立ちなど様々な姿勢でトレーニングを行うことで、
同じエクササイズや似たような動きにも、難易度や刺激の入り方、意識のし易さ、などに様々な変化をつけることができます。

Dr.トレーニングでは、目的や用途に応じて最適なポジションでのエクササイズを提供しています。

8,Tool

こちらも読んで字のごとく、使う道具を変えることです。
ダンベルやケトルベル、バーベル、TRX、Flowin、リップ、BOSU、バランスボールetc…
様々なツールを課題や状況に合わせて使いこすことで、トレーニングの刺激を最適化していきます。

Dr.トレーニング銀座店のトレーナーはツール選びのプロです。
同じトレーニングメニューでもツールを変えることで全く異なった刺激を身体に与えていきます!

 

まとめ

トレーニングに慣れてきて、新しいことにチャレンジしたい皆さん!!
ぜひDr.トレーニング銀座店で結果を出すための12の秘訣を使ってみてください!!

 

コロナ禍でジムに行くのも憚られるご時世ですね・・・
Dr.トレーニング銀座店ではパーソナルジムですので、完全予約制の為、
人数を制限しているため、密になることがありません。

消毒と換気、加湿も徹底しておりますので、ご安心ください。

 

現在、Dr.トレーニング銀座店では体験トレーニングor無料見学を募集しております。

銀座の中心地である銀座6丁目でGINZA SIXの目の前、通いやすい好立地です。ぜひ、銀座駅、東銀座、東京駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方ぜひDr.トレーニング銀座店でお待ちしております!!

 

 

 

貴方にとって部分的にも効率のいい、HTLを。
HAPPY TRAINING LIFE

 

 

“銀座店で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”

“本気で変わろうとする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.TRAINING銀座店

〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室

03-6280-6911

《営業時間》7:00〜22:00 不定休

Dr.トレーニング銀座店

吉富 佑亮 Yusuke Yoshitomi

 

 

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP