MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

アルコールとの付き合い方! Tommy’s Blog#23

避けては通れない。by吉富

 

こんにちは!

Dr.TRAINING銀座店の吉富佑亮(ヨシトミユウスケ)です!

このブログでは、皆さんのHTLにとって、きっと役立つ情報をパーソナルトレーナーの視点から、わかりやすく発信して行きます!
HAPPY TRAINING LIFE(以下HTLと略します。笑)

今回は、トレーニーの皆さんに、お酒との付き合い方についてご紹介!

お酒大好き、飲兵衛の方必見!お酒と上手く付き合う方法をお伝えします。

 

アルコールのカロリーは?

 

お酒の成分、アルコールは1g あたり約7kcal!

炭水化物1g→ 4kcal(米、パン、麺、いもなど)

たんぱく質1g→ 4kcal(肉、魚、卵、大豆)

アルコールは意外とカロリーが高いということをまずは抑えておきましょう!

 

 

 

 

お酒のメリット

お酒は私も大好きです!
ですので最初に、お酒のいいところ方紹介!笑

 

・リラックス効果

・コミュニケーションツール

・消化を助ける

いいこと色々!

 

 

・リラックス効果

お酒には大脳新皮質の働きを鈍くする働きがあり、それがリラックス効果を生みます。
そしてそれに伴い、感情や衝動、食欲、性欲などの本能的な部分を司る大脳の古い皮質(旧皮質や辺縁系)の働きが活発になり、精神が高揚し、元気が出てきます

酒乱の原因は、この「理性」のリミッターが外れるてしまうから。。。

 

・良いコミュニケーションツールになる

お酒はコミュニケーションを円滑にしてくれます。
飲みニケーション、なんて言葉もあるくらいですからね!
前述の効果も相まって、宴会も盛り上がっちゃいますよね!

 

 

 

・消化を助ける

アルコールは胃液の分泌を促進することで、消化を促します
膵液も強制的に分泌させる効果があります。
食前酒を飲むのはそういった先人の知恵なんですね!

 

アルコールを飲むことでのデメリット

 

メリットだけを紹介するわけには・・・
トレーニング目線でみたアルコールのデメリットもご紹介!

 

筋肉の合成を阻害する?!

筋トレをしたり、たんぱく質やアミノ酸を摂取することにより、
筋肉の合成を促す「mTOR(たんぱく質キナーゼ)」と呼ばれるシグナル伝達経路が活発になります。
しかし、アルコールを摂取してしまうと、mTORの活動が低下するという研究結果も・・・

折角トレーニングして、タンパク質を摂取したのに・・・
勿体無いですよね?!

体脂肪燃焼が遅延!

アルコールは人間の身体にとっては有害物質です。
その為、肝臓で無害なアンモニアに代謝する必要があります。

肝臓がアルコールを分解するのに、
350ml缶のビールを飲んだ場合、63kgの人で分解するのに約2.2時間を要します。

そしてなんと・・・
肝臓がアルコールを分解している間は、脂肪燃焼が行われない・・・
これは事件ですね。

アルコールを1週間毎日、350mlずつ飲んだ場合、
2.2時間×7日=15.4時間の間、脂肪燃焼が行われないという計算になります。

酎ハイやカクテルは要注意!

 

アルコール+果糖の組み合わせ・・・
同時に摂取すると肝臓内に脂肪が著しく溜まりやすくなってしまいます。

カクテルや梅酒などは要注意ですね!

飲酒後のデザートは超危険です・・・!

アルコールが体内にあるうちは糖質と脂質の代謝も滞りがちなので、
追い討ちをかけるようなものですね・・・笑

まとめ

今回はトレーニーのアルコールとの付き合い方の注意点について書かせていただきました。

アルコールの特性をよく理解した上で、メリットを享受しつつ、デメリットを避けることができる人。
それが大人のお酒の嗜み方を知る人なのではないでしょうか?

お酒は食べ合わせと、飲むタイミング!
私はお酒が大好きなので、そこを気をつけてお酒と付き合っています。

 

お酒好きだけど、トレーニングで結果を出したい!そんな方は、
世界トップレベルのパーソナルトレーニング ジム、Dr.トレーニング 銀座店へお越しください!

現在、Dr.トレーニング銀座店だは体験トレーニングor無料見学を募集しております。

銀座の中心地である銀座6丁目でGINZA SIXの目の前、通いやすい好立地です。ぜひ、銀座駅、東銀座、東京駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方ぜひDr.トレーニング銀座店でお待ちしております!!

 

 

 

貴方にとって部分的にも効率のいい、HTLを。
HAPPY TRAINING LIFE

 

 

“銀座店で一瞬ではなく、一生モノの身体作り”

“本気で変わろうとする人と共に歩んでいく会社”

■Dr.TRAINING銀座店

〒104-0061
東京都中央区
銀座6丁目9番6号8階A室

03-6280-6911

《営業時間》7:00〜22:00 不定休

Dr.トレーニング銀座店

吉富 佑亮 Yusuke Yoshitomi

 

■Dr.トレーニング銀座店

銀座の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング銀座店〉

03-6280-6911

〒104-0061
東京都中央区銀座6-9-6 菊水ビル8階A室
>銀座のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>銀座のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP